鍋の翌日リメイク♪八宝菜中華風炒め←具材残りで レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
なでしこ2
あっさり味です。リメイクでなく勿論、通常時にも。
学生時代、台湾人の友人が料理してたのを盗み見?したやり方でアレンジ(手抜き)しました。

材料(2人分)

★卵
2個
★酒
大さじ1
★そうめんつゆ
大さじ1
★ゴマ油
小さじ1
☆豚肉
50g
☆塩、こしょう、酒、水溶き片栗粉、油
少々
前日の鍋で残った野菜たち↓
●白菜、ぶなしめじ、えのき、白ねぎなど
適量
●にんにく、しょうが<みじん切り>
少々
●出がらし昆布<繊切り>又は とろろ昆布
大さじ1<細かくほぐす>
煮干し5匹(代わりに鶏ガラ、昆布茶粉末)
少々
少々
塩麹、ゆずみそ
小さじ1/2

作り方

  1. 1
    熱した中華鍋(フライパン)に油をひき、混ぜ合わせた★をさっと炒めお皿に取り出す。
  2. 2
    続いてよくからめた☆を炒めてお皿に取り出す。

    (ここで台湾人は肉を炒めた後、必ず真面目にフライパンを洗いました。次に炒める野菜の色を鮮やかにするために。面倒だから私は省略~)
  3. 3
    ●野菜を炒める。
    にんにく、しょうが、出がらし昆布を刻む間は蓋を閉めておく。

    順番:白菜の芯など固い野菜→にんにく、しょうが→きのこ→昆布→白菜の葉とかやわらかいもの
  4. 4
    顆粒(煮干し約5匹を包丁で砕く)、酒、上に豚肉を戻し蓋を閉める。
    肉のお皿を少しの水で洗って野菜にかける。
    卵を戻し、酒でお皿を洗いさっと混ぜ炒め、味を整える。
  5. 5
    お皿洗いを、お湯に片栗粉をさらに加え混ぜ合わせかけるとトロミで「あんかけ」に。
    そのお皿に残った粉は又お湯で綺麗にして再投入。
    水より片栗が効きます。

    昆布は鍋翌日で普段はなし

おいしくなるコツ

生姜を多めに&下ごしらえ。面倒だけど美味しさUP。豚以外では 鶏=塩、醤油、こしょう、酒、全卵、片栗粉、油// 牛=塩、こしょう、酒、片栗粉、油 エビ=塩、こしょう、酒、卵白、薄く片栗粉、油// イカ=砂糖、塩、こしょう、酒、片栗粉、油

きっかけ

昨日、鍋をして汁は「おじや」で完食でしたが切った野菜がそのまま生で残りました。 だしを採った後の昆布も。野菜は既に切ってあるから楽。 人参<スライス>があって他の野菜プラスすれば写真、もっと八宝菜風だったんだけど~

公開日:2012/11/30

関連情報

カテゴリ
しめじそばつゆ・そうめんつゆ

このレシピを作ったユーザ

なでしこ2 リメイクや家に伝わる(単身赴任の弟に見てほしい)、ご近所様、各国の友人レシピを記載。 の中から2015年1月「楽天レシピの大人気おかず120」に掲載。 練習や仕事 http://osakabach.blog.fc2.com の合間を縫い手早く美味しい料理に憧れる。 ブログ https://review.rakuten.co.jp/my/YWM1MjYyNmE1NTBkZmQ_/1.0.0.1/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする