ほうれんそうとたまごのチャーハン(菠菜鶏蛋炒飯) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はかせ55
相性のいいほうれんそうとたまごを入れたチャーハンです。野菜嫌いの子供でもパクパク食べちゃいます。
みんながつくった数 4

材料(1人分)

ご飯
茶碗二膳分
ほうれんそう
2株
たまご
1個
ランチョンミート
厚さ約1cm分
ねぎ(みじん切り)
小さじ1
しょうが(みじん切り)
小さじ1/2
ひとつまみ
鶏がらスープの素
ひとつまみ
こしょう
少々
しょうゆ
少々
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1
    ほうれんそうは湯がいてみじん切りにしておく。ランチョンミートは粗みじん切りにする。
  2. 2
    中華鍋にサラダ油小さじ2を入れて中火にかける。溶きたまごを入れてかき混ぜ、8割ほど火が通ったら器に出しておく。
  3. 3
    中華鍋にサラダ油小さじ1を入れて弱火にかける。ねぎとしょうがを入れ、香りが出てきたらご飯を入れて炒める。②のたまごを入れて、全体がパラパラになるまでよく炒める。
  4. 4
    ご飯がパラパラになったらほうれんそう、ランチョンミートを入れて炒め、塩、こしょう、鶏がらスープの素で調味する。
  5. 5
    最後に香りづけのしょうゆを鍋肌から入れ、炒め合わせれば出来上がり。

おいしくなるコツ

ランチョンミートの塩気に合わせて、入れる塩は加減してください。 ランチョンミートの代わりにハムやベーコン、ソーセージでもおいしく作れます。

きっかけ

家にあった材料を組み合わせて作ったチャーハンです

公開日:2011/10/04

関連情報

カテゴリ
その他のチャーハン
関連キーワード
中華 簡単 焼き飯 ランチョンミート
料理名
ほうれんそうとたまごのチャーハン

このレシピを作ったユーザ

はかせ55 中国で出会った手軽で簡単な家庭料理をご紹介しています。 中国北方でよく食べられている、バリエーション豊かな粉もの料理にも少しずつチャレンジ中。 少量の小麦粉(200g/計量カップ約2杯分)で作れるレシピにしてあるので、どうぞ気軽にお試しください。 ブログ始めました。 【肉まん大好き♪はかせの中国家庭料理レシピ】 http://plaza.rakuten.co.jp/baozi/

つくったよレポート( 4 件)

2021/02/10 10:54
美味しくできました。有難うございました。
あやなおちゃん(返レポします)
ほうれんそうと卵の組み合わせはおいしいですよね^^つくレポありがとうございました♪
2014/04/13 06:44
大好きなほうれん草と、使い方も分からずに置きっぱなしだったランチョンミートを、今回美味しく食べれて大満足でした♪あろがとうございます(^▽^)
ケーテン5i
ランチョンミートは刻んでチャーハンに入れてもおいしいですよね^^K.5iさん、つくレポありがとうございました♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする