大根だけ♪ピリ辛中華炒め レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
YAMAT☆
大根を味わい尽くそう!栄養価の高い皮や葉を捨てないで。切り方に変化をつけて食感の三重奏♪
みんながつくった数 30

材料(2人分)

大根
7~8センチ(300グラムぐらい)
大根の葉(なくてもOK)
10センチくらい
ごま油
大さじ1
☆酒(日本酒や紹興酒)
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆中華だしの素(うちはウェイパー)
小さじ1
☆豆板醤
小さじ1前後(お好みで増減)
☆しょうゆ
小さじ1~2(お好みで増減)
いりごま
適量(大さじ1くらい)

作り方

  1. 1
    大根は洗って皮をむく。皮は千切り(写真の真ん中部分)、実は短冊切り。大根の葉もきれいに洗い、粗みじんに刻む。
  2. 2
    フライパンにごま油を熱し、皮と実を炒める。実が透き通ってきたら、大根の葉と☆の調味料も入れ、ざっと炒め合わせて完成!
  3. 3
    食べる前にいりごまを振って召し上がれ!冷めても美味しいです。
  4. 4
    クックパッドでは24件 (21人)のつくれぽをいただきました。改めて感謝!

おいしくなるコツ

自分は大根に軽く焦げ目(焼き色)がつくまで、しっかり炒めるのが好きです。 最後に味をみて、足りなかったらしょうゆを垂らしてくださいね。

きっかけ

大根の皮や葉は炒めると美味い。そして肝心の実(?)だって、炒めても美味い。だったら、全部を合わせて炒め物にしちゃえというのが出発点。ピリ辛風味にしたのは食欲をそそるから。切り方を変えて、実と皮と葉それぞれの食感を楽しめるようにしてみました。

公開日:2011/01/27

関連情報

カテゴリ
大根
料理名
大根炒め

このレシピを作ったユーザ

YAMAT☆ 高級食材を使い、妙な細部にこだわるような いわゆる「男の料理」は目指しません(安くて簡単が一番)。 そして「酒にも合うこと」が基本だったり。汗 ワインに合う料理コンテストで「極上レシピ」受賞。 楽レピ公式アンバサダー(2015~17年)、「楽天レシピの絶品おかず100選」等に掲載。 近況(?)はhttps://yamat-ex-cookpad.blog.jp/にて(4/1)

つくったよレポート( 27 件)

2023/01/15 08:09
ピリ辛で、美味しかったぁ〜♪♪ご馳走様でしたぁ〜♪♪(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
めぐゾー
この季節の大根は甘くて美味しいからなおさらピリ辛が旨いよね♪暖かかったりまた寒くなったりで変な気候だけど、風邪とか引いてないですか?レディーめぐちゃん感謝です♪
2022/12/09 19:57
豆板醤がないので自家製唐辛子で! ちくわと魚天かまぼこもいれちゃいました!とってもおいしかったです⭐︎
ar♥️
おいしく仕上がって良かったです♪アレンジも楽しいですよね。ar♥️さん、ありがとうございます!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする