めんつゆなくてもかんたんなおでん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yukimam182
お友達にも好評なレシピ、載せてみました。
具は各家庭のお好みで、もう少し大目に作りたいときは水や調味料は2倍にして
みんながつくった数 4

材料(4人分)

800cc
だしのもと 顆粒 (昆布味、かつおだし)
スティックタイプ 各1袋
しょうゆ(できれば薄口)
50cc
50cc
みりん
30cc
こんにゃく
1袋
さつまあげ、ちくわなど
お好みで
ウインナー
お好みで
たまご
8個
大根
小1本

作り方

  1. 1
    大根を食べやすそうな大きさに切り、皮を厚めにむきます。
    (あまり薄くむくと味がしみこみにくいそうです)
  2. 2
    大根と生卵を一緒の鍋で水から下ゆでします。このときお酢をいれ、卵の殻がむきやすくなるようにします。
    10分ほど下ゆでします。
  3. 3
    下ゆでした大根を水で洗い、
    用意したおでんつゆに並べいれます。卵もよく冷やしてから殻をむきだし汁に入れ、他の材料も一緒に煮込みます

おいしくなるコツ

おでんのつゆは、卵と大根を下ゆでしているうちに作っておきます。 グツグツさせるとつゆがしょっぱくなるのでとろ火でこみ、火を消してしばらく冷まします。そうすることで味がよくしみこみ、また食べる前に火にかけるとおいしいおでんになります。

きっかけ

めんつゆを購入しても冷蔵庫で場所をとるしあまり使わないので、市販のだしとしょうゆ、お酒、みりんでおでんを作っています。 大根の下ゆでも、ゆで卵と一緒に作ってしまうのであまりがんばらずにおいしい お味にしあがっています。

公開日:2010/10/19

関連情報

カテゴリ
おでん
料理名
おでん

このレシピを作ったユーザ

yukimam182 私も働くお母さんで疲れて帰っても夕食のしたくが毎日待っている日々。 気合を入れて作っても子供の口にあわなかったりするので、残さずおいしいと喜んで食べてくれる物を考えてレシピ紹介してます。 友達にも評判だったものをよりすぐってご紹介していきます! もちろん作るのも片付けも簡単ですよ!

つくったよレポート( 4 件)

2012/03/13 12:05
好みの味でおいしくできました☆ ごちそうさまでした!!
eimami
お口に合った味で嬉しいです!具材を色々アレンジなどして楽しんでくださいね、レポありがとうございます\(^o^)/
2011/09/21 19:57
めんつゆがなかったので助かりました!本当に美味しかったです^^
azusara-hayama
おいしくできてよかったです。うちも今年初めてのおでんを作りました。ウインナーが棒付だったので子供も喜んでいまして、次の機会にぜひお試しくださいね。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする