楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ナポリタンはイタリアならぬ、横浜発祥だった!元祖ナポリタンの味付けと具材は?

7,236view 2016/06/05 17:00 おもしろ
ナポリタンはイタリアならぬ、横浜発祥だった!元祖ナポリタンの味付けと具材は?
ナポリタンの発祥の地は横浜であるということはご存知ですか?

横浜の山下町にある「ホテルニューグランド」が1945年に連合国軍総司令部将校の宿舎として接収。進駐軍は保存食としてスパゲティーとケチャップを持っていて、茹でたスパゲティーを塩こしょうで味付けし、ケチャップで和えて食べたそうです。

ホテルニューグランドの二代目総料理長の入江茂忠氏がこれに気づき、ホテルにふさわしいメニューにアレンジしました。ホテルとして庶民的なケチャップは使えないという判断に基づき、にんにくや玉ねぎなどが入ったオリジナルトマトソースを使ったナポリタンが発祥しました。今でも、その名残からホテルニューグランドの「ナポリタン」にはケチャップは使われておらず、ピーマンも入っていません!

しかし、ナポリタンといえば、あのケチャップ味が魅力ですよね。当時の横浜市民は米軍文化に興味を持ち、しばらくしたらこのケチャップで和えたスパゲティーは街の喫茶店に広まったと言われています。現在のナポリタンの発祥は横浜の野毛にある「センターグリル」という老舗の洋食屋だとされています。

センターグリルのレシピでは民衆的なケチャップを使用し、彩もよくピーマンを入れました。その後、アメリカへの憧れを象徴する戦後の喫茶店ブームが到来し、少ない材料で簡単に作れるナポリタンは大ヒットでした。

ナポリタンにチーズをのせて焼きチーズナポリタンに!

ナポリタンに粉チーズは定番。チーズをのせてオーブンで焼いたら、チーズがトロトロ~でおいしい!ミックスチーズにマヨネーズを合わせてコクをプラスするのが裏ワザ!

思い立ったらすぐのナポリタン

シンプルな材料ですぐ作れるので、仕事で疲れているときや、家族の揃う休日にもピッタリ!ケチャップたっぷりがおすすめ♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る