今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

バレンタインにもピッタリ!絶品ブラウニー

3,617 view
バレンタインにもピッタリ!絶品ブラウニー

今年のバレンタインには手作りのスイーツはいかがでしょうか?クッキーやマフィンなどもいいですが、お菓子作り上級者っぽく見せるならブラウニーがおすすめです!小分にしてラッピングすれば、かわいい友チョコにもなりますよ。難しく構えないでください。計量して、まぜて、焼くだけ。思ったよりも簡単にブラウニーが作れちゃうんですよ。

ブラウニーは平たく焼いたチョコレートケーキ。チョコレートの分量が多いと柔らかく濃厚になるなど、好みで分量の調整ができるスイーツです。クルミやアーモンドをトッピングしたり、バナナやレーズンなどを中に入れたりしても◎。

ブラウニーの基本の材料はチョコレート、バター、卵、薄力粉、砂糖、ココアパウダー。砂糖を黒糖にしたり、薄力粉をホットケーキミックスにしたり、材料を変えてアレンジ可能です。また牛乳を豆乳や生クリームに変えるなどお好みで作ることができます。

焼き型はパウンドケーキの型や薄い角型、また小分けにする手間がはぶけるマフィンの型に入れて焼いてもいいですね。切り分ける場合は、よく冷ましてから切るのがポイントです。

ブラウニーは冷めてからの方がしっとりなじんでおいしくなるので、手土産にもってこいなスイーツ。また型崩れしにくい形状なのも、持ち歩きやすくていいですね。会社の男性たちや女子友達に持っていくと何気に女子力の高さもアピールできちゃいます。もちろん自分のホッとする時間のお供にブラウニーも最適ですよ。

チョコ感たっぷり、コーヒーに合うしっとりブラウニー

コーヒータイムを格上げしてくれるスイーツ、ブラウニー。しっとり濃厚なチョコ感がたまりません!

牛乳・生クリーム不使用!豆乳を使ってブラウニー作り

ヘルシーな豆乳を使って、軽い食感のブラウニーができました。

意外!見た目はパウンドケーキ?ホワイトチョコのブラウニー

ホワイトチョコに白ココア使用のこだわりですが、味はちゃんとブラウニーですよ。一度お試しあれ!

見た目重視!「買ったの?」と思われるちゃうかもしれない

上にスライスアーモンドのトッピング。これだけでもお菓子作り上級者っぽい仕上がりになります。

黒糖を使った、甘さ控えめブラウニーはいかがでしょう?

バターやマーガリン不使用。こんなブラウニーもアリです。

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
お菓子
チョコレート
ブラウニー
かどや
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
楽天モバイル

▲バレンタインにもピッタリ!絶品ブラウニーのページ上部へ