今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

香ばしくておいしい!ごまのスイーツ七変化

25,650 view
香ばしくておいしい!ごまのスイーツ七変化

ごまには、白、黒、金などいろいろ種類があり、それぞれの色や風味、好みによって使い分けます。ごまを購入する際は、大きさがそろっていて、粒が固く、締まっているもの、粒自体が扁平でなく、しっかりとふくらみが盛り上がっているもの、人工的に着色や漂白されていないものを選びましょう。

「すりごま」や「いりごま」など加工済みで便利で手軽なものも市販されていますが、使う直前に油気のないプライパンなどでいると、より香ばしい風味が楽しめます。ごまを炒る際は、フライパンを弱火で温め、粒が重ならないようにして、まんべんなく熱が行き渡るようにします。火は弱火から中火に保ち、フライパンを揺すりながら火に近づけたり離したりしながら炒り続け、パチパチと音を立ててはじき始めたら火を止めます。余熱で焦げ付かないように注意しましょう。

小さいごまは噛まずにそのままに飲みこんでしまうことも多く、固い皮がついているので消化されないままになってしまい、もったいない!最大限にごまの栄養を吸収するためには、すりごまやペースト状にして食べるのがポイントです。また、粒のままより、すったごまのほうがが濃厚な旨味が味わえます。

秋においしいさつま芋とごまのケーキ、白胡麻豆腐の濃厚でもっちり感を活かしたお手軽スイーツ、プロセッサーで混ぜるだけのごまと豆腐のムースや、バター不使用のごまチョコブラウニーなど、ごま独特な滋味を堪能しましょう!

市販の太鼓せんべいをスイーツにアレンジ

市販の太鼓せんべいをアレンジしてみませんか?最後に黒ごまを振ることで、見た目もよく、美味しい和菓子の完成です。

バター不要!バナナでしっとりのさつま芋とごまのケーキ

秋の旬の食材が使われたケーキはいかがですか?ごまの風味がよく、朝食などにもオススメです。

ごま豆腐をスイーツに変身♪

ごま豆腐を副菜としていただくのもよいですが、きな粉をかけてデザートにしてみるのもオススメ!

ごま風味の豆腐ムース

あのお豆腐がムースに!豆腐と一緒にごまを入れることで、ごまの風味香ります。FPで手頃にできるうれしいデザート。

豆腐&ごまであのブラウニーも!

ごまとチョコレートって意外と合うんです!豆腐もいれることでカロリーダウンも。

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
お菓子
クリーム・ジャム
ゴマクリーム
目的・シーン:
その他の目的・シーン
おもてなし料理
デザート
かどや
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
楽天モバイル

▲香ばしくておいしい!ごまのスイーツ七変化のページ上部へ