今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

体育の秋に!子どもにも大人にも食べてもらいたい体つくりご飯

11,999 view
体育の秋に!子どもにも大人にも食べてもらいたい体つくりご飯

涼しくなってくると、スポーツやレジャーなど体を動かすことが増えます。夏の間はどうも食欲が落ちて・・・という方も秋はしっかり食べて体力を取り戻したいものです。

体をつくるためには、まずは良質のたんぱく質をとりましょう。中でも疲労回復に良いとされる豚肉がおすすめ。キムチと炒める豚キムチは定番ですね。簡単にできるナムルも添えれば、野菜の栄養もたっぷりとれて一石二鳥です。

鶏胸肉も高たんぱく、低脂肪で体つくりに向いているお肉です。脂肪が少ない胸肉やささみは、使い勝手がいいのでいろんなメニューで食べるようにしましょう。さっぱりしているので朝からでも食べやすいです。

体の調子を整えてくれる発酵食品も体力づくりには欠かせません。納豆にはぜひオクラなどネバネバ食品を加えてみてください。とった栄養がしっかり体に残るよう、環境を整えてくれるのが発酵食品です。

他にも、豚肉とニラ、卵で作るお馴染みのニラ玉も、元気いっぱいの体を作ってくれます。いつもよりたっぷりの卵でオムレツ風にすると一味違ったニラ玉で飽きません。
美味しい食事で健康な体を作りましょう。

野菜たっぷり!豚肉のキムチ炒め

食欲が増す豚肉料理の定番!野菜たっぷりいれたら、栄養もUP!さっぱりした春雨サラダも一緒にどうぞ。

ネバネバ感がたまらない!

体の調子を整えて、体力を上げる納豆とオクラの白和え風。ご飯にぶっかけて食べるのがおすすめ♪

いつもの野菜炒めに蒸鶏を入れちゃお!

鶏肉には良質のたんぱく質がいっぱい♪軽く炒めた野菜と合わせて、あっさりした味に。

ご飯が進む!甘酢鶏風

鶏胸肉は揚げると柔らかく仕上り、更に甘酢に絡めるとさっぱり頂ける一品に!

具たっぷり♥分厚いニラ玉オムレツ

たっぷりのニラを入れたオムレツのようなニラ玉です。是非試しあれ!

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

季節・イベント:
秋(9月~11月)
秋の行楽・紅葉
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲体育の秋に!子どもにも大人にも食べてもらいたい体つくりご飯のページ上部へ