春のお弁当に!フライパン不要の簡単おかずレシピ【頑張りすぎない家族ごはん#18】
寒かった冬が終わりを告げようとしていますね。ポカポカ陽気の春の行楽シーズンがやってきます。
まだ大人数で集まることは難しいですが、家族で楽しむピクニックにお弁当を持って出かけてみませんか?
今回は春にぴったりなお弁当レシピ「お花のハムカップグラタン」をご紹介!
簡単にできてお子さんも喜ぶようなかわいいおかずを作ってみませんか?密を避けつつ、春の陽気を楽しみましょう♪
栄養バランス◎!かわいい春おかず「お花のハムカップグラタン」
ブロッコリーやいんげんなど緑色の野菜が苦手なお子さんも多いですが、ハムやチーズと一緒にとることで青臭さが感じにくく食べやすくなります。
また、成長期の子どもたちにとって大事な栄養素であるカルシウムは、チーズで摂るようにすると日々の食事にプラスしやすいのでおすすめです。
今回はたまごグラタンとブロッコリーグラタン2種類を一度に作ります。黄色と緑が映える2種類のグラタンでお弁当が華やかに。
まとめて2種類作っても簡単に済むのがハムカップグラタンのよいところです。
また、お弁当の彩りとして重宝するブロッコリーはまとめて茹でて冷凍しておくと便利ですよ。
フライパン不要で忙しい朝でも作りやすい
お弁当の定番である卵焼き、鮭の塩焼き、唐揚げなどはどれもフライパンや鍋を使う料理です。複数のおかずを同時に作るとなるとコンロが足りなくなってしまうこともありますが、ハムカップグラタンは電子レンジとトースターを使って簡単にできるので、忙しい朝にも作りやすいのが嬉しいポイントです。
下準備なしで10分もあれば完成するので、ぜひレシピをチェックしてくださいね。
「お花のハムカップグラタン」レシピ
・ハム:8枚
<たまごグラタン:4個分>
・卵:2個
・マヨネーズ:大さじ2
・パン粉:大さじ1
<ブロッコリーグラタン:4個分>
・ブロッコリー:8房
・コーン:15g
・牛乳:大さじ2
・スライスチーズ:1枚
・薄力粉:小さじ1
【作り方】
1. お弁当用のアルミカップにハムを入れて、アルミカップごとココットなどの小さめの耐熱容器に入れる。
2. たまごグラタンを作る。耐熱ボウルに卵を割り入れてラップをして600wの電子レンジで1分30秒加熱する。フォークで卵を潰してから、マヨネーズを加えて和える。ハムカップ4つにそれぞれ入れてパン粉をのせる。
3. ブロッコリーグラタンを作る。ブロッコリーは小房に分けてラップで包んで600wの電子レンジで1分30秒ほど加熱する。耐熱ボウルに牛乳、スライスチーズ、薄力粉を入れて混ぜて600wの電子レンジで1分ほど加熱してチーズを溶かす。残った4つのハムカップそれぞれに手で小さく割いたブロッコリー、コーンを入れてチーズクリームの順にのせる。
4. 2と3をトースターで5~8分ほど焼く。ハムカップの淵がかたくなったら焼き上がり。冷めたらココットから外す。
【ポイント】
ハムをお弁当カップに入れると自然とひだができてお花の形になります。そのままだと開いてしまうのでココットやプリンカップなど小さめの容器に入れてから焼いてください。ハムは焼くとお花の形に固まります。焼いたものが冷めたらココットから外してください。
また、ハムに具を入れてからココットに入れると中身が出てしまうので、ココットにハムを入れてから具を入れるようにするのがポイントです。スライスチーズは溶けないタイプにするととろっとしたチーズクリームができます。
意外と簡単で見た目もかわいいいハムカップグラタン。春の公園ピクニックのお供にぜひ作ってみてくださいね。大人はブラックペッパーを振って楽しんでみても◎