今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

いつものポテサラに飽きたら作りたい!ねっとり里芋サラダ

3,231 view
いつものポテサラに飽きたら作りたい!ねっとり里芋サラダ

今が旬の里芋。
今の里芋は水分も多く、とても甘い。
なによりねっとりしている食感がたまりませんね。

煮物に入れることが多い里芋ですが、かぼちゃやさつまいものように、
ポテトサラダ風にアレンジするのも◎。
組み合わせる食材や調味によっていろいろな風味で楽しめます。

シンプルに里芋と牛乳、お好みのドレッシングで味付け。
ごぼうなどの根菜を薄くスライスして素揚げにしたものをてっぺんにのせれば、
食感も楽しく、おしゃれなサラダに変身します!

ポテトサラダに入れる定番の「ツナ缶」。
里芋のサラダにも加えてみましょう。旨みがUPします♪
ちょっとお酢をプラスするのも◎。

カリカリの梅やきゅうりの古漬けも里芋サラダに加えてみて。
塩気や食感が楽しめる一品になります。和風の献立の副菜にもぴったりですね。

食材の組み合わせが難しいなと感じる方って結構いるそうです。
そんな方はいつものポテトサラダの具材でぜひチャレンジしてみては。
ポテトサラダとは違う食感がうれしいサラダが作れますよ^^

炒めたソーセージ、カリッと焼いたベーコンを入れるのもおいしいですよね♪
玉ねぎはスライスして生で使用する方も多いと思いますが、ひと手間かけて炒めてみるのも。甘さが際立つ絶品サラダになりますよ♪

(テキスト:山本 和枝)

シンプルに里芋と牛乳、お好みのドレッシングの組み合わせ。

やわらかくした里芋をマッシュしてシンプルに里芋だけで仕上げたサラダ。
簡単&おしゃれな一品ですね♪

里芋+ツナ缶で旨みUP

ポテトサラダに入れる具材の定番「ツナ缶」。里芋とも相性抜群です。
ポン酢の酸味でさっぱりした中にも旨みがたっぷりのサラダになります。

和の食材でおとなのサラダ

きゅうりの古漬けや梅干しを加えた、おとなが楽しめる里芋サラダ。
食感も楽しめる一品ですね。

じゃがいもを里芋に変えて…

きゅうりやカニカマ、ゆで卵など、ポテサラの定番食材を使用した里芋のサラダ。ちょい足ししているからしもおいしいアクセントに。

炒めたウインナーと炒め玉ねぎが決め手。

炒めたウインナーと炒め玉ねぎでアクセント。
白ワインのお供にもぴったりですね。

作者紹介

山本 和枝
フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
野菜
冬野菜
里芋
料理:
サラダ
ポテトサラダ
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲いつものポテサラに飽きたら作りたい!ねっとり里芋サラダのページ上部へ