楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

野菜もいっぱい食べられる!豚しゃぶサラダ生活♪

4,673view 2019/07/12 07:00 季節・話題
野菜もいっぱい食べられる!豚しゃぶサラダ生活♪
野菜がいっぱい食べられ、調理も簡単な「豚しゃぶサラダ」は、夏バテで食欲がない時の強い味方です。
飽きがこない「豚しゃぶサラダ」生活を楽しむポイント4つを紹介します。

香味野菜と合わせて
レタスやきゅうりなどサラダの定番野菜以外にもぜひ試して頂きたいのが、香りが楽しめる野菜との組み合わせです。
青じそやみょうが、クレソンなどは豚肉との相性が良く、豚しゃぶサラダならではの楽しみ方です。

色々な味付けで
サラダを楽しむように、自分好みのドレッシングで楽しんでみましょう。
定番のポン酢はさっぱりと、コクと香りが楽しめるごまダレも◎、疲れた日には梅ドレもいいですね!

一品で大満足
育ち盛りのお子さんや男性にオススメなのが、茹で卵やいもなどボリュームのある具を加えることです。
また、いんげんやブロッコリーなど食感があり食べ応えのある野菜も◎。

作り方にも一工夫
熱湯に酒を加えることで、豚肉の臭みが抑えられます。
しゃぶしゃぶした豚肉を冷水にとると、アクや汚れが落ち、しっかりとした歯ごたえに。
逆に、柔らかくお肉を味わいたいときは、冷水にはさらさず、熱いうちに味を馴染ませるのがオススメです。

シンプルな料理ですが、野菜の組み合わせや味付けを変えることで、楽しみ方もグッと広がりますね。

(テキスト:宇田川みさき)

自家製ごま醤油ダレが美味しい!あと引く豚しゃぶサラダ♪

しゃぶしゃぶした豚肉とたっぷりの水菜とトマトに、胡麻と生姜が効いた自家製ダレがよく合います。
暑い日は、茹でた肉もタレもあらかじめ冷やしておくのがオススメ!
熱湯に酒を加えて豚肉を茹でることで、肉の臭みを抑えることができますよ。

クレソンの香りと梅ダレが好相性の豚しゃぶサラダ♪

独特な香りと爽やかな辛味をもつ香味野菜クレソンと豚肉の相性は抜群。
そこに梅ダレが加わることで、さらに香りも風味も豊かな豚しゃぶサラダに!
熱くて食欲のない日や疲れた日にもオススメの一品です。

粒マスタードが豚肉に合う!おしゃれな豚しゃぶサラダ♪

ポン酢やゴマダレに飽きたら、粒マスタードドレッシングがオススメ!
ピリッと爽やかな辛味と酸味が、豚肉に良く合います。
紫玉ねぎの彩りも加わり、おしゃれなサラダになりますよ。

食べ応え抜群!具沢山の豚しゃぶサラダ

豚肉とレタスなどさっぱりした組み合わせの多い豚しゃぶサラダですが、こちらはさつまいもや茹で卵、トマトが加わったボリューム満点のサラダです。
味や食感もバラエティーに富んでいるので、最後まで飽きずに食べられそうですね。

もやしといんげんと和えて!ナムル風豚しゃぶサラダ

茹でたいんげんともやしと一緒に、しゃぶしゃぶした豚肉をキムチ、ポン酢、ごま油で和えたサラダです。
いつもと違う見た目の豚しゃぶサラダに、家族からのウケも◎。
しっかりした味付けは、おかずやおつまみにもなるので重宝するレシピです。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る