楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

思わずかぶりつきたくなる♪手羽元のボリュームおかず

7,474view 2019/04/12 07:00 節約・家計管理
思わずかぶりつきたくなる♪手羽元のボリュームおかず
手羽元は低価格で味わうことができる骨付き肉。
お弁当の中身や食卓でも大人気ですね!

そんな手羽元のおいしくておすすめの調理法をご紹介します。

定番の唐揚げはテッパン!
袋に入れて下味をつけるのもいいですし、耐熱皿に調味料と手羽元を入れてレンジにかけ、先に一度火を通してしまうのも◎。中まで火が通ったか不安になることもないうえ、味もしっかりしみこみます。

お肉屋さんのお惣菜で人気者のチューリップ唐揚げもご自宅で挑戦してみては。
見た目もかわいく、パーティーやお子様のお弁当に入れると喜ばれること間違いなしです。

煮込むとほろほろに柔らかい!
いつもの煮物風もよいですが、少し疲れているときにはお酢を入れて炊いてみては。
さっぱりしていて、いくらでも食べられます。

トマト煮もおすすめ♪
トマトと冷蔵庫にストックしているいろいろな野菜を一緒に炊いてトマト煮も◎。
チーズやスパイスなど入をれてお好みの味を探してみてはいかがでしょう。

オーブンで焼くと簡単!
手羽元は簡単にオーブンで焼いて仕上げるのもいいですね。
シンプルに塩とこしょう、にんにくなどで味付けするのもよし、
お店で食べるようなタンドリーチキンも漬け込んで焼くだけで、実はとっても簡単に楽しむことができますよ!

(テキスト: 山本 和枝)

下味はレンジで☆子どもが喜ぶ手羽元のから揚げ♪

最初に電子レンジで下味をつけて肉自体に火を通すことで、味がしみこみ短時間で揚げることができます。揚がっているか不安になりますが、この方法だとしっかり火が入るので生焼きの心配もなし!

手羽元でチューリップのから揚げ

お肉屋さんのチューリップ唐揚げもみんなが喜んでくれる一品です。
こちらのレシピは手羽元の開き方も写真付きでのっていますので、挑戦してみては。食べやすいのもいいですね!

お酢で疲労回復☆手羽元のさっぱり煮

忙しい日が続いたり、食欲があまりないときにはお酢を使って煮込むのも◎。
暑い夏の一品にピッタリ!食欲も増進してくれます。
お酢でお肉も柔らかく仕上がり、うれしい一品です。

とり手羽元と夏野菜のトマトソース煮込み

手羽元といろいろな野菜を合わせてトマト煮も♪
フライパン1つで作ることができるうれしい一品です。野菜はストックしてあるものを使ってアレンジすると、さらに節約できます。

オーブンで本格的☆タンドリーチキン

カレー屋さんで食べられる本格的なタンドリーチキンも、簡単にご家庭でオーブンに入れて作ることが!
漬け込んでオーブンに入れるだけ。焼いている間に他の一品を作ることもできますね♪

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る