楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

初心者だって大丈夫!「簡単」がつく和菓子レシピだけ集めました

22,907view 2015/09/26 09:00 スイーツ部
初心者だって大丈夫!「簡単」がつく和菓子レシピだけ集めました
甘味屋で本当はおかわりしたいけど、恥ずかしくて我慢したなんて経験はありませんか?「本当は白玉(豆、あんこなど)がもっと入っていればいいのに」なんて思ったことはありませんか?手作りすれば、そんな和スイーツ好きの望みも思うがまま。手作りが難しそうに思われがちな和菓子ですが、お家に常備してある材料で簡単にできるお墨付きレシピを厳選しました。甘さもお好みで調整できるのも手作りのメリットです。

白玉粉のかわりに、さつまいもとかぼちゃの茶きんをあしらった秋ムードいっぱいのおしゃれぜんざい、安物のようかんが大変身するきんつば、冷凍もできる寒天ゼリー、レンジで作る黒豆たっぷり大福、蒸しパンミックスで作るもちもち黒糖饅頭など、すべてタイトルに「簡単」がついている初心者でも安心のレシピばかり。

季節折々の素材やモチーフを盛り込むのも和菓子のポイント。秋なら栗、さつまいも、かぼちゃ、柿などの秋の味覚をプラスして作ってみてはいかがでしょう。おもてなしや差し入れに手作り和菓子なんて、とっても粋ですよ。おいしい緑茶と一緒にたっぷりいただいてください。

季節が感じます♪ ぜんざい+茶きん

おうちでこんなにおしゃれな和菓子が食べられるのは嬉しい。白玉粉が無くても大丈夫です!

簡単!涼しげな和菓子

まさか手作りとは思えない、上品な和菓子。おもてなしに挑戦してみてはいかがですか?

市販の羊羹で!きんつば

羊羹にひと手間加えて、おうちできんつばが作れるのです。急な来客にも出せちゃうほど簡単です。

定番!黒豆大福

大好きな大福をおうちで!常温保存で早めに食べきりましょう。

温泉旅行に行ってきた気分♪ 黒糖饅頭

蒸しパンミックスでこねた生地であんこを包むだけ。お子様のおやつにも嬉しいですね!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る