ダッチオーブンで簡単ローストポーク♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nikunokatayamaharashima
オーブンで焼くと表面が焼けて中に火が通らなかったりすることがあるのですがダッチオーブンは短時間で肉も野菜も中までジューシー!外でも食べられるのが嬉しい~!
みんながつくった数 11

材料(大人2~3人分)

和豚もちぶた肩ロースブロック
500g
じゃがいも
大2個
タマネギ
大1個
にんにく
4~5片
クレイジーソルト
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1
    豚肩ロースかたまりにクレイジーソルトをたっぷり目にふりかけます。クレイジーソルトがなければ岩塩とハーブを混ぜ合わせてふりかけます。
  2. 2
    よく熱したダッチオーブンにオリーブオイルをひき、①の肉を入れ、表面に焼色をつけます。置いた面を少し我慢して動かさないのがコツ。
  3. 3
    全体的に焼色がついたら一度取りだし、大きめに切ったじゃがいも、たまねぎ、皮をむいたにんにくをいれてひとまぜします。
  4. 4
    肉を戻してふたをし、シューシュー言ってきたら弱火にして30分位火にかけておきます。バーベキューだったらこの間に他のものをつまめますね。
  5. 5
    30分くらいしたら一度肉をひっくり返し、もう30分弱火にかけます。
  6. 6
    全部で1時間ほどたったら火からおろし、切ってみて透明な汁が出ていれば出来上がり。
  7. 7
    じゃがいもやにんにくももりつけて一緒に頂きます。お好みでマスタードやユズコショウと一緒に食べるとさらにおいしいです~!

おいしくなるコツ

今回は飴いろな感じの野菜にしたかったので肉の下にしきましたが、下に底網を敷いて、色んな野菜を一緒に脇にいれれば、温野菜風の付け合わせになります。ダッチオーブンで旨みが凝縮されて野菜もお肉もおいしいです~!

きっかけ

ローストポークは色々なやり方で作っていますがそろそろキャンプに挑戦したいのでダッチオーブンで焼くだけじゃないバーベキューのレシピを研究中です^^

公開日:2012/09/07

関連情報

カテゴリ
その他の豚肉ローストポーク
関連キーワード
ダッチオーブン バーベキュー ローストポーク にんにく
料理名
ダッチオーブンで簡単ローストポーク

このレシピを作ったユーザ

nikunokatayamaharashima 肉の片山楽天市場店の原島です! 豚肉レシピ研究しながら3人のこどもの子育て中! ブログもよかったら見て下さいね~♪ http://shop.plaza.rakuten.co.jp/nikuno-katayama/ 肉の片山楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/nikuno-katayama/

つくったよレポート( 4 件)

2017/01/05 13:33
お正月用にやってみました♪
yoshi20000
2016/12/23 19:35
好評♪
yoshi20000

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする