厚揚げと白いんげん豆のゴーヤわた入り和風冷カレー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
嵯峨 恭也
お肉は無くとも、低カロリー高タンパクな具がいっぱい!全部冷たくて、さっぱり和風に仕上げた夏仕様のカレーです。

材料(3人分)

ゴーヤ(千葉県産)
1/2本
玉ねぎ(和歌山県産)
大1/4個
生姜(鹿児島県産)
10g
南瓜(長崎県産)
正味100g
茄子(静岡県産)
1本
ズッキーニ(北海道産)
1/3本
厚揚げ
1枚150g
白いんげん豆水煮
1パック380g
カレーペースト
大さじ5
あらびきガーリック
小さじ1/8
濃いめのかつお出汁
150cc
本返し
大さじ1
グレープシードオイル
大さじ2

作り方

  1. 1
    ゴーヤは縦半分に切ってワタをスプーンで取り分け、種を除いて一口大にカットします。
    実は8㎜幅くらいにカットし、沸騰した湯でサッと茹で上げ、冷水に取ってしばらく水に晒しましょう。
  2. 2
    茄子は1.5cm幅の輪切りにし、塩水に10分晒してあく抜きします。
    玉ねぎ、生姜(皮付きのまま)はみじん切り、南瓜は8㎜幅スライス、ズッキーニは1.5㎝幅輪切りにします。
  3. 3
    厚手鍋にグレープシードオイル大さじ1を加えて弱火にかけ、2の玉ねぎと生姜、あらびきガーリックを加えきつね色になるまでじっくり炒めたら、カレーペーストを加えて香りが立つまで炒めます。
  4. 4
    3へ白いんげん豆水煮を汁ごと加えて煮立て、かつお出汁と1のゴーヤのワタを加えて5分煮込んだら、1㎝幅にカットした厚揚げと本返しを加え、3分煮込んで火を止め、粗熱を取ります。
  5. 5
    2の茄子とズッキーニを加熱前のフライパンへ重ならないよう並べ、グレープシードオイル大さじ1を全体へ絡めます。の表面に焦げ目がつくまで余り返さないようにして焼いて取り出します。
  6. 6
    5のフライパンへ1のゴーヤの実を並べて中火でサッと炒めて取り出し、2の南瓜を並べて弱火で焼きます。片面焼き色がついたら水大さじ1を振って蓋をし、蒸し焼きして火を通し、取り出します。
  7. 7
    4のカレールゥと、粗熱を取った5と6の野菜はそれぞれ冷蔵庫で冷やしましょう。
    器にルゥを盛り、野菜を添えれば完成です。

おいしくなるコツ

冷やしても脂が凝固しにくい具材をルゥに使用し、彩りの良い野菜類はあえて一緒に煮込まず、より個々の味わいが楽しめるようにしました。 温かいごはんに添えてもサラリと食べやすいです。

きっかけ

脂っぽさを軽減して栄養価の高いカレーにしたくて

公開日:2017/07/23

関連情報

カテゴリ
ゴーヤズッキーニ玉ねぎかぼちゃなす全般

このレシピを作ったユーザ

嵯峨 恭也 野菜と果物とお酒が大好きな甘ちゅあヴァイオリニスト、たまにチェリスト、まれにピアニスト、ときどきコンダクター。 練習や演奏後のお酒が美味しくなるお料理が作れたらなぁ~と思いながら奮闘中です。 ブログではレシピについてのアレコレをもうちょっとディープ?に語っています。↓ ★ありあわせだらけの常日頃(HN:ありこ) http://ariawase.asablo.jp/blog/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする