美味しくってヘルシー♡ごぼうたっぷりつくね レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
あつママ29
食物繊維たっぷりなごぼう、食べ応えもアップでたれとの相性もよくって、美味しさ満点!
みんながつくった数 106

材料(2〜3人分)

豚ひき肉
200g
ごぼう
1/2本(約80g)
たまねぎ
1/4個
A しょうが汁
小さじ1
A 卵
小1個
A 片栗粉
大さじ1/2
A しょう油
小さじ1
A 酒
小さじ2
B みりん
大さじ2と1/2
B しょう油
大さじ2と1/2
B 酒
大さじ1
サラダ油
大さじ1
粉山椒
少々

作り方

  1. 1
    ごぼうは粗みじんにして5分ほど水にさらし、水気を切る。たまねぎはみじん切りにする。
  2. 2
    ボウルに豚ひき肉を入れて捏ね、Aを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。ごぼうとたまねぎを加えてさらに混ぜ合わせ、6等分にして形を整える。
  3. 3
    フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉だねを並べてこんがり焼く。上下を返して蓋をし、中弱火で4分ほど蒸し焼きにする。
  4. 4
    3の蓋を取り、余分な油をふき取ってBを加える。スプーンでたれを肉だねにかけながら煮詰める。皿に盛り、たれを回しかけ、好みで山椒をあしらう。

おいしくなるコツ

ごぼうはささがきにして混ぜるとより「ごぼう感」が増します。好きな食感を見つけてくださいね。粉山椒でなく七味唐辛子をかけてもまた美味です! 時間があれば肉だねを一度冷蔵庫で寝かせてから焼くとより美味しいです。

きっかけ

根菜が好きでよく食卓に登場しますが、これが家族みんな好きな味です!

公開日:2016/09/14

関連情報

カテゴリ
つくね食物繊維の多い食品の料理その他のハンバーグごぼう夕食の献立(晩御飯)
関連キーワード
ごぼう ハンバーグ つくね 食物繊維
料理名
ごぼう入りつくね

このレシピを作ったユーザ

あつママ29 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業、スパイス&ハーブ検定1級 3児の育児に奮闘しながらお料理を楽しむ毎日。 キーワードは・・ ・ちょっとした工夫で簡単なのに手が込んだように見せること ・だんなさんに美味しいと言わせる!男性も大満足でヘルシーなお料理 ・手のあいたときに作っておけるものが多いこと(時間が美味しくしてくれる煮込み等) ・家にあるものを効率よく消化すること ・コストコ大好き♡

つくったよレポート( 50 件)

2024/01/16 10:48
ごぼうがシャキシャキして美味しかったです(*^^*)
こころん29
ごぼうの食感が美味しいですよね。嬉しいレポありがとうございます^ ^
2023/10/19 11:47
美味しくできました!レシピありがとうございます♪
ささええここ
わー!ごぼうでボリュームも出ますね!美味しそうなレポをありがとうございます^ ^

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする