あと1品ほしいときの基本小鉢♪青菜と湯葉の胡麻和え レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:クッキングクロッカ楽天市場店 楽天市場
ほうれん草と春菊の食感が生きていて湯葉と合い、また紅生姜がさっぱりとした味のアクセントに☆
あと一品ほしいときに!
(cooking-Clocca時吉真由美)
みんながつくった数 1

材料(約4人分)

ほうれん草
1/2束
春菊
1/2束
湯葉(板)
2~3枚
・だし汁(二番だし)
1/2カップ
・薄口醤油
小1/2
・みりん
小1/2
・練り白胡麻
大2
・醤油
大1
・砂糖
大1
紅生姜
適量

作り方

  1. 1
    青菜はそれぞれ塩茹でし、水に取って水の中で根元を揃え、水気を絞り、3~4㎝長さに切り揃えます。
  2. 2
    湯葉は、Aを合わせた中に入れて一煮えして下味をつけ、せん切りします。
  3. 3
    ボウルにBを合わせて、1,2を和え、小鉢に盛り付け、紅生姜を天盛りにします。

おいしくなるコツ

○ほうれん草のみ、春菊のみで作ってもOKですが、両方入れた方が食感がよくなり、湯葉ともよく合います。 ○天盛りとは季節のもの、香りのもの、彩りの違うものなど。誰も手をつけていない、あなたのためのものです、という印に乗せるもののこと。

きっかけ

あと1品何かほしいときに作れるものとして。湯葉が好きなので。 (cooking-Clocca 時吉)

公開日:2013/01/14

関連情報

カテゴリ
ほうれん草
料理名
青菜と湯葉の胡麻和え

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:クッキングクロッカ楽天市場店 楽天市場 クッキングクロッカ楽天市場店(http://www.rakuten.ne.jp/gold/cooking-clocca/)では、デザインと使いやすさを重視してセレクトしたキッチングッズを取り扱っています。 楽天レシピでは、TV番組等のフードコーディネート、料理教室などの経験から、オリジナルレシピ(毎日のご飯からおもてなし料理、スウィーツ、わんこのご飯、プレママの食事や離乳食等)を紹介します。

つくったよレポート( 1 件)

2014/10/29 20:10
とっても美味しかったです♪
aidontamu
作って下さってありがとうございます☆ とても美味しかった。というレポ、とても嬉しいです‼ 是非、又作って下さい‼

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする