ひんやり冷たく!ツナと水菜のさっぱりぶっかけ蕎麦♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
torezu
夏が近づいてきたことで、気温も上がり、たまには冷たい料理が食べたくなる季節です。
つゆさえ先に作って冷やしておけば、後は麺をゆでてさっぱりといただけます。

材料(4人分)

乾蕎麦(または生蕎麦)
4人分
水菜
2束
シーチキン
2缶
唐辛子
適量
★めんつゆ
600cc
砂糖
大1/2
ほんだし
大2~3
みりん
大4
醤油
大6

作り方

  1. 1
    ★めんつゆの材料を全て鍋に入れて火にかけ、沸騰したら、1分ほど火にかける。
    すぐにボールなどに移し、粗熱を取ってから、冷蔵庫でしっかりと冷やす。
  2. 2
    水菜は、根元を落とし、5cm幅に切る。
  3. 3
    大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、蕎麦を袋に書いてある時間通りにゆでる。
  4. 4
    茹でた蕎麦をざるにあけ、すぐに冷水で冷やし、しっかりと水気を切る。
  5. 5
    めんをゆでたお湯で、水菜もさっと湯通し(数秒で大丈夫です。)して、こちらもすぐに冷水に取り、水気を切る。
  6. 6
    器に茹でた蕎麦、水菜、シーチキンを飾り、冷蔵庫から出しためんつゆをかける。
    お好みで唐辛子をふりかければ完成!!

おいしくなるコツ

麺のゆで時間は、蕎麦によって違いますので、パッケージに書いてある時間通りにゆでて下さい。 めんつゆは一時間ほどで冷えますが、冷蔵庫で冷やす時間は、お好みで変えて下さい。

きっかけ

暑い日だったので、冷たい蕎麦が食べたくなり、作ってみました。 めんつゆをしっかりと冷やすことで、氷などを入れなくても冷たい美味しい蕎麦がいただけます。 さっぱりとして美味しいと好評だったレシピです。

公開日:2019/06/24

関連情報

カテゴリ
冷たい蕎麦水菜ツナ缶
関連キーワード
冷たい 和食 ツナ 蕎麦
料理名
ひんやり冷たく!ツナと水菜のさっぱりぶっかけ蕎麦♪

このレシピを作ったユーザ

torezu 料理とスイーツが大好きです。 レシピがお役に立てれば、嬉しいです!! 個人サイトにも、載せておりますので、良ければご覧下さい。 https://torezu-cook.jp/ つくれぽをブログにても紹介させていただきますので、返信が送れる場合があります。 ご了承ください。 画像手順付きのURLはこちらから。 https://raku2.torezu-cook.jp/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする