ツナときんぴらミックスで炊き込みご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
大福・あんこ
ツナ缶と、きんぴらミックスで簡単に炊き込みご飯ができちゃいます。
みんながつくった数 2

材料(3~4人分)

2合
ツナ缶
1缶
きんぴらミックス
100g
油揚げ(正方形)
1枚
炒りごま
大さじ1
塩昆布
2つまみ
☆だしの素
1つまみ
☆醤油・酒・みりん・めんつゆ(3倍濃縮
大さじ1ずつ

作り方

  1. 1
    お米を研いで、きんぴらミックスを水洗い、油揚げは半分に切り細切りにする。
  2. 2
    研いだお米の上に、ツナ缶(油も全部)、きんぴらミックス、油揚げ、炒りごま、塩昆布を入れ平にする。
    ☆の調味料すべて入れ、2合の線まで水をいれる。
  3. 3
    炊飯のスイッチを入れ、炊けたら底から混ぜ完成。

おいしくなるコツ

ツナ缶の油を全部入れても、油っぽさは特に感じません。 オイルが気になる方は、オイルを切って入れてみてください。 きんぴらミックスは、ゴボウ・レンコン・人参・こんにゃくが入っているものを使いました。

きっかけ

簡単に炊き込みご飯が作りたくて、水煮のきんぴらミックスを使いました。 油揚げを入れなければ、洗い物はもっと減ります♪

公開日:2017/02/24

関連情報

カテゴリ
その他の炊き込みご飯簡単夕食レンコンのきんぴらきんぴらごぼうツナ缶
関連キーワード
ツナ缶 簡単 炊き込みご飯 きんぴらミックス
料理名
ツナときんぴらミックスで炊き込みご飯

このレシピを作ったユーザ

大福・あんこ なかなかうまく出来ないけど、料理大好きです。 皆さんのレシピを参考に、色々作ってます。 素敵なレシピ、ありがとうございます。 ブログ始めました! http://anancooking.blog.fc2.com/ youtubeで歌ったりもしてます! https://www.youtube.com/user/draquedan 旦那のブログ! http://dqdan.blog.fc2.com/

つくったよレポート( 1 件)

2017/05/10 16:25
ツナ缶ときんぴらで美味しい炊き込みご飯ができました(*´ω`) 残りはおにぎりにしておいて小腹が空いたときに・・おやつ代わりにいただきます^^*
はなまる子♪
作ってもらえて嬉しいです♪ 炊き込みご飯のおにぎりいいですね (´▽`*) お腹が空いてきます。 レポートありがとうございました☆

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする