フキノトウの保存は即冷凍! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
あっという間に旬が過ぎてしまう蕗の薹は収穫したら即冷凍保存がオススメです。1年経っても色はそのまま!食べたい時に蕗の薹味噌、お味噌汁等に使えて便利です。
みんながつくった数 14

材料(家族人分)

蕗の薹
好きなだけ
フリーザー用袋
1枚

作り方

  1. 1
    蕗の薹はよく水洗いして汚れを取ります。長く水に浸けておかないこと。
  2. 2
    ザルに上げてシッカリ水気を切ったら、キッチンペーパーで1個ずつ水分を拭き取ります。
  3. 3
    ジッパー付き袋に入れたら即冷凍庫へ。1年間は色も変わらず保存可能です。使用する場合は解凍せずに即、調理して下さい。
  4. 4
    冷凍後の写真です。このまま1年間 色が変わりません。

おいしくなるコツ

水分をよく取り除いて冷凍すること。解凍せずに蕗の薹味噌や天ぷら、お味噌汁等にオススメです。

きっかけ

蕗の薹を冷凍したら正直な話、二年保存しても色そのままで蕗の薹味噌や お味噌汁等に重宝しました。実際は翌年の蕗の薹の季節の前までに使い切って下さい。

公開日:2013/04/04

関連情報

カテゴリ
ふきふきのとう
料理名
冷凍蕗の薹

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 4 件)

2023/04/02 23:44
いつも蕗味噌や醤油漬けやオイル漬け等に加工して保存していました( ´-ω-) そのまま冷凍できるなんてビックリです!! 慌てず使いきらなくて良いので嬉しいです♡
グニンマ
2022/03/08 02:24
ブルーボリジさん今晩は 急いで冷凍しておきます
taekom0719

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする