シャキふわ!れんこんと鶏胸肉のさっぱり炒め レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
aoi.gohan22
いつも同じ味になってしまう人へ。脱!甘じょっぱいレシピ。れんこんのムチンが鶏胸肉のたんぱく質吸収を助けてくれます。さっぱりヘルシーおかず。
みんながつくった数 3

材料(2人分)

鶏胸肉
1枚
れんこん
1節
小さじ1/2
大さじ1
片栗粉
大さじ3
フライパン底から1cm
●塩
小さじ1/2
●酢
大さじ2
●みりん
大さじ1
ブラックペッパー
ひとつまみ

作り方

  1. 1
    れんこんは皮を剥き、5mmの厚さに切る。(小さければ半月、大きければいちょう)
    切ったれんこんは浸るくらいの水につけておく(分量外)
  2. 2
    鶏胸肉をれんこんと同じくらいの大きさになるようにそぎ切りし、塩と酒で揉んでおく。
  3. 3
    鶏肉に片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンに並べてから火をつける。
  4. 4
    油の温度が上がったら水を切ったれんこんを加え、火を通す。
  5. 5
    余分な油を拭いて、塩を加える。火をつけて温まってるところに酢とみりんをまわしかける。
  6. 6
    全体が馴染んだら火を止めて盛り付ける。お好みでブラックペッパーをふりかける。

おいしくなるコツ

油が冷たいうちに鶏胸肉を入れるとふわふわに仕上がります。ぜひ出来立てを食べて下さい。

きっかけ

偏りがちな味に変化をつけたくて考案しました。

公開日:2020/12/03

関連情報

カテゴリ
鶏むね肉お疲れ気味の方その他のヘルシー食材低カロリーおかずれんこん

このレシピを作ったユーザ

aoi.gohan22 28歳・管理栄養士。簡単に作れる家庭料理やカフェ風ごはん、創作パスタが得意です❁ Instagramも同じ名前でやってます⇨@aoi.gohan22

つくったよレポート( 2 件)

2023/01/21 06:16
ヘルシーで食感良く 美味しかったです^^ ありがとうございました♪
minmy
作って頂きとても嬉しいです(^^)ありがとうございました!!
2021/03/04 16:29
食感もよく味もさっぱり目でおいしいので、何度もリピしております。レシピ通り火をつける前に鶏肉を並べると固くなりませんでした。 また作りたいです♪
Kaorun
何度も作って下さってるなんてとても嬉しいです! ありがとうございました(o^^o)

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする