【温野菜たっぷり】アサリとプチヴェールのワイン蒸し レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Seika A
内臓が疲れ気味の時期にぴったりの一皿♪
野菜もたっぷり、栄養もたっぷりのメニューです。

材料(3~4人分)

オリーブオイル
大さじ1
ニンニク
1片
鷹の爪
1/2本
アサリ
200g
白ワイン
100cc
プチヴェール
1袋
しめじ
1/2株
オレガノ
少々
コショウ
少々
ミディトマト(プチトマトなら8個程度)
2個
コンソメ
1/3~1/2個
(エキストラバージンオリーブオイル)
適量

作り方

  1. 1
    大きめのフライパンにオリーブオイル、叩き潰したニンニク、手でちぎった鷹の爪を加えて弱火にかける。
  2. 2
    プチヴェールは洗って水を良く切り、切り口の部分を落としておく。大きなものは、半分に切る。

    ミディトマトは縦4等分に切る。

    しめじは石づきを落として小房に分けておく。
  3. 3
    温まって香りが出てきたら火を少し強めて、アサリを入れる。
    1、2個の貝が開いてきたら、プチヴェールを中央に入れて白ワインを回しいれて蓋をして強火にする。
  4. 4
    1分ほどしたら揺すって、周囲にしめじを加えて再び蓋をするる。

    たまにフライパンをゆすって貝を完全に開かせる。
  5. 5
    箸で具材をよけて貝の様子を確認し、完全に開いていたら、ミディトマトを加える。
  6. 6
    オレガノとコショウを全体にふるいかけ、コンソメを(包丁で切って砕くか)指先で潰して全体に回しかけて蓋をして少しゆする。
  7. 7
    トマトの皮が汗をかいたようになって、柔らかくなったら完成。

    ※お好みで仕上げにエキストラバージンオリーブオイルをかけてください。オイルをかける場合はコンソメは少し多めに。
  8. 8
    <鍋しめ、鍋後ならぬ、蒸ししめ、蒸し後のお楽しみ>

    ご飯やパスタなどを入れて、残ったスープまで美味しくいただけます。
    ※写真はスープが少なかったのでクスクスのリゾットです。
  9. 9
    入れるだけですが、詳細が気になる方は、ブログにてご確認ください。
    http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/diary/201501150002/

おいしくなるコツ

貝の塩分に合わせてコンソメの量を調節してください。 とりあえず少な目に入れて、スプーンでスープを味見しながら塩味を決めると良いです。 最初にキノコを入れてしまうと油を吸ってスープが乳化しないので、後入れにした方が美味しいですよ。

きっかけ

家族がプチヴェールが食べたいと言って買ってきてくれたので、冷蔵庫にあったアサリを使って野菜のアクアパッツァ感覚で作りました。

公開日:2015/01/15

関連情報

カテゴリ
あさりの酒蒸しビタミンの多い食品の料理ホットサラダ・温野菜アクアパッツァあさり
関連キーワード
アクアパッツァ 白ワイン蒸し 蒸し料理 ワインに合う
料理名
【温野菜たっぷり】アサリとプチヴェールのワイン蒸し

このレシピを作ったユーザ

Seika A 化学調味料を使わない料理が基本。 減塩や低カロリー、簡単おつまみなどが中心。 ラム肉、野菜たっぷり、スパイス、ハーブ等を使った料理が多いです。 料理と映画が中心のブログを毎日更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする