そうめんうり(そうめんかぼちゃ)をたっぷり食べる レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ほしのゆきこ
そうめんうり(別名そうめんかぼちゃ・錦糸瓜)見た目は麺類のようですが、シャキッとした歯ごたえでクセのない味。山葵の風味がアクセント!

材料(3~4人分)

そうめんうり
1個
めんつゆ
適量
わさび
お好みで
万能ねぎ、炒りごまなどの薬味
お好みで

作り方

  1. 1
    「そうめんうり」を3㎝ほどの輪切りにする。皮はむかなくてもOK。中心にある種は、この段階より、ゆでてからの方がとりやすいです。
  2. 2
    沸騰したたっぷりのお湯で、輪切りにしたそうめんうりをゆでる。中心部より皮の近くが硬いです。皮に近い場所にハシをさして、スッと通るのがゆであがりの目安。
  3. 3
    冷水にとる。上手くゆであがっていれば、指で簡単に糸状にほぐせます。ほぐしながら、種を取り除く。水を切って、器に盛り付ける。
  4. 4
    薬味を用意する。一番のおススメはわさび!他には、彩りに万能ねぎ、香りのアクセントにごまなど、お好みで。
  5. 5
    好みの濃さのめんつゆでいただきます。水分を多く含んでいるので、やや濃いめが美味しいです。

おいしくなるコツ

ゆですぎないこと、流水で冷やすことが美味しさのコツ。ゆですぎは歯ごたえがなく美味しくないし、ゆで方が足りないと、うまくほぐれません。そして薬味は絶対わさび!わさびを合わせるまでは、そうめんうりってあんまり美味しくないと思ってたくらいです。

きっかけ

食欲のない暑い日でも美味しく食べられる、我が家の夏の定番メニューです。小鉢でちょっとではなく、大皿でモリモリ食べられます。ちょっと珍しい野菜なので、お客様に出しても、会話が盛り上がります。

公開日:2017/07/29

関連情報

カテゴリ
糖質制限・低糖質アレンジそうめんそうめんかぼちゃベジタリアン簡単おもてなし料理
関連キーワード
低炭水化物ダイエット そうめんうり さっぱりメニュー そうめんかぼちゃ
料理名
あおうめんうり素麺

このレシピを作ったユーザ

ほしのゆきこ 娘に料理を教えてあげたくて、レシピ作りをはじめました。でも、いつも目分量で作っている料理を、きちんとレシピにするのって、思っていたより難しいですね~。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする