「かき醤油」が決め手!アツアツつけ麺 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
アサムラサキ 楽天市場
「かき醤油」としいたけの旨味がたっぷり入ったアツアツの汁と冷たいうどんの相性は抜群です。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

うどん(乾)
180g
干し椎茸
3枚
豚肩ロース(薄切り)
100g
白ねぎ
1本(100g)
大さじ2
【A】かき醤油
大さじ4
【A】水
300cc
もみのり
適量

作り方

  1. 1
    干し椎茸は水1カップ(分量外)に20分浸けて戻し、石づきを取り太めの千切りにする。
    戻し汁は1/2カップとっておく。
  2. 2
    豚肉は食べやすい大きさに切り、白ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。
  3. 3
    うどんは表示通りゆでて冷水で洗っておく。
  4. 4
    鍋にサラダ油を熱し、豚肉、白ねぎ、干し椎茸の順でさっと炒める。
  5. 5
    豚肉の色が変わったら酒を入れてアルコール分を飛ばし、【A】と干し椎茸の戻し汁を入れ、沸騰したらアクを取り2〜3分煮る。
  6. 6
    うどんを盛り付けてもみのりを散らし、アツアツの汁に冷たいうどんをつけながらいたく。
    お好みで一味唐辛子やラー油などの薬味でお召し上がりください。

おいしくなるコツ

つけ汁はアクを取りながら煮てください。 うどんの他にもそうめんや中華麺など、お好みの麺でお召し上がりください。

きっかけ

「かき醤油」があればどんな料理も失敗知らずで簡単に作れます。

公開日:2021/08/26

関連情報

カテゴリ
つけ麺簡単豚肉料理そばつゆ・そうめんつゆ冷やしうどんアレンジうどん
関連キーワード
簡単 かき醤油 つけ麺のタレ 干し椎茸
料理名
アツアツつけ麺

このレシピを作ったユーザ

アサムラサキ 楽天市場 「かき醤油」のアサムラサキが毎日の食卓を彩るメニューやみんなが喜ぶおもてなしパーティーメニューまでバラエティー豊富なオリジナルレシピをご紹介します。 簡単でとっても美味しいレシピが満載ですので、是非、作ってみてください! アサムラサキ楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/asamurasaki/

つくったよレポート( 1 件)

2022/03/25 02:16
アサムラサキ様こんばんわ~広島牡蠣エキス入でつけ麺も簡単に作れて美味しかったです♪♪レポート作ってやレシピ募集などで山分けキャンペーンして欲しいですねぇ⤴︎⤴︎
れいにゃ~ん✿
レポートありがとうございます! 参考にしていただいて嬉しいです♪ ぜひまた作ってみてくださいね。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする