たけのこと豚肉と青菜のオイスター炒め レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
コクうま~♪な、中華の一品です。
柔らかいお肉と、シャキシャキたけのこ・青菜の組み合わせが、家族にも好評です^^
冷めても美味しいので、お弁当にも!
みんながつくった数 30

材料(3人分)

たけのこ(下茹で済み)
1/2本
豚肉(もも使用:豚コマでも)
約100g
青菜(これは小松菜:チンゲン菜でも)
1株
☆片栗粉
小さじ1強
☆酒
大さじ2
☆塩
小さじ1/8
☆醤油①
小さじ1/6
☆こしょう
少々
ごま油
大さじ1と1/2
オイスターソース
小さじ2
みりん
大さじ2
醤油②
小さじ1/4~
小さじ1~

作り方

  1. 1
    豚肉は細切りにします。
    ポリ袋に、☆印と共に入れ、もみもみします。
  2. 2
    袋の口を閉じ、15分ほどおきます。
  3. 3
    その間に、たけのこは穂先は薄切りにし、あとは太めの千切り(細めの拍子木切り)にします。
  4. 4
    フライパンでごま油を熱し、【2】のお肉を炒めていきます。
  5. 5
    7~8割りがた火が通ったら、筍・みりん・醤油②・水を入れ、更に炒めます。

    ※お肉に片栗粉を揉みこんでますので、フライパンにくっついてくる様なら、水少量を追加して下さい
  6. 6
    3~4cmにカットした青菜(今回は小松菜)を入れ、お肉と青菜に火を通します。
  7. 7
    オイスターソースを入れ、均等に行き渡ったら、出来あがりです。

おいしくなるコツ

お肉に☆印を揉み込み、下味を付ける事で、柔らかく仕上がり、緩いとろみで味絡みが良く、調味料の量が少なくて済みます。 工程【5】でフライパンにお肉がくっ付く場合がありますが、その際は、水を少量ずつ入れ対処します。(味は、さほど薄くなりません)

きっかけ

たけのこを頂いたので、和食だけでなく、中華風でコクのある炒め物を…と。

公開日:2016/04/14

関連情報

カテゴリ
肉野菜炒めお弁当のおかず全般夕食の献立(晩御飯)豚薄切り肉たけのこ
関連キーワード
たけのこ 旬の食材、春、たけのこ料理 中華風炒め物、オイスターソース、コクうま おつまみにも、冷めても美味しい、お弁当
料理名
たけのこ・豚肉・青菜のオイスター炒め

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 17 件)

2024/01/15 13:39
破竹と小松菜足りない分ブロッコリー茎追加でσ(^_^;)ん〜これまたコク旨で、ビールが進んじゃう♫ご飯にも合うから、家族はどんぶり状態で箸すすむすすむでした〜☆
きのう何食べた?
お写真拝見しズキュン(〃ω〃) ブロコの茎を余す事なく・しかもハート♪もう、きのうさんに足向けて寝られませーん(お住まい存じませぬが…東?西?笑)心から感謝☆
2023/04/26 21:25
美味しかったです。 材料を変えて調味料参考に作りました。(青菜→スナップえんどうにして、大根、にんじん、しいたけ、油揚げ入れました。)家族からも好評でした。
ma-issa
ma-issaさん、はじめまして(о´∀`о) 彩りよく、お野菜代用&プラスして作って下さったのですね♪味付けを褒めて頂けるのが一番嬉しいです!レポ感謝~☆*

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする