茹で鶏~ねぎソース掛け レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
甘酸っぱいソースをかけた、あっさりだけど食の進む一品です。
みんながつくった数 10

材料(2~3人分)

鶏肉(これはモモ使用。鶏ムネ肉でも)
1枚(350gでした)
小さじ1/2
☆水
鶏肉がしっかり浸かる量
☆酒
大さじ2
☆長ネギの青い部分
1本分
☆生姜(今回チューブ使用)
3cm
●長ねぎ
1/3本
●醤油
大さじ2と1/2
●砂糖
大さじ1と1/2
●酢
大さじ3強
添え野菜はお好みで・・・
お好みで・・・
(写真はレタス・プチトマトです)

作り方

  1. 1
    鶏肉は、黄色い脂の部分を削ぎ取り、薄く塩をしておきます。

    ☆印を鍋に入れ、沸騰してきたら、鶏肉を入れ茹でます。串を刺して赤い汁が出て来なければOKです。そのまま冷まします。
  2. 2
    ●印の長ネギをみじん切りにし、他の●印と混ぜ合わせます。

    ※しっかり砂糖を溶かして下さい
  3. 3
    [1]の鶏肉を鍋から取り出し、水分をペーパーで拭き取ります。
    お皿に、食べやすい大きさにカットして盛り、お好みの野菜を添え、[2]のソースをかけて召し上がって下さい。
  4. 4
    ※因みに料理に合う野菜を書き添えます。
    レタス・サラダ菜は千切らず巻いて食べたり、千切りキャベツも合います。
    普通のトマトはスライスしてソースをかけ、別皿で一品として出しても^^
  5. 5
    ※茹でた後の茹で汁は、いい旨みが出てるので、捨てずにスープにしました。

おいしくなるコツ

※鶏肉は厚みの差があまりない物だったので、厚みを揃えていませんが、差が大きい物は、揃えた方が均等に熱が入り、盛り付けた時の、すわりも良いです。 ※茹でた後も鶏肉がしっかり浸かる様、水は多めに入れて下さい。

きっかけ

鶏肉が大きな1枚肉だったので、切り分けるのは熱を入れた後が楽そうだと思い、茹で鶏にしました。

公開日:2014/03/24

関連情報

カテゴリ
その他の鶏肉料理鶏もも肉お肉に合うタレ長ネギ(ねぎ)夕食の献立(晩御飯)
関連キーワード
簡単 鶏肉、鶏もも肉、鶏ムネ肉 茹でる ネギソース、ねぎダレ

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 6 件)

2021/10/07 11:00
さっぱりとして美味しいおかずになりました。 ごちそうさまでした(* ̄▽ ̄*)ノ
eina
einaさん、こんばんは(*´∀`) さっぱりした物が、まだ美味しく感じる10月ですね! レシピ見つけて作って下さり、ありがとうございました☆*
2021/02/04 19:07
さっぱりと美味しくムネ肉がためべられました。ヘルシーなのでお弁当にも入れちゃいます。
ももを
ももをさん、こんにちは(*´ω`*) 私もこのねぎソース掛け、大好きなので、作って頂けて嬉しいです‼お弁当にも利用下さり、更に嬉し☆* 素敵レポ感謝☆*

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする