☆★ルーなし♪ビーフシチュー★☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
めーぷんぷい
ルー、ドミグラス缶を使用せず、ワインとトマトペースト、ケチャップのバランスで美味しく出来ました。翌日は更にまろやか。
みんながつくった数 2

材料(4人分)

牛肉(脂肪の多い部位が好ましい)
600g
ニンジン
大1本
玉ねぎ
大2個
エリンギ
4本
しめじ
半パック
ジャガイモ
大なら2個、小は4個
インゲン
8本
ローリエ
1〜2枚
パセリ
1枝
セロリの葉
1つかみ
※下味用 塩胡椒
少々
※仕上げ用 塩胡椒
少々
※小麦粉
大匙2
※牛肉焼用 オリーブオイル
大匙1
※追加用 オリーブオイル
小匙2
※煮込み用 赤ワイン
500cc
※仕上げ用 赤ワイン
大匙2
※水
700cc
※ ビーフコンソメ
大匙2(メーカーにより加減)
※トマトペースト
大匙4
※ケチャップ
大匙5
※砂糖
小匙2分の1
☆紙製のお茶袋

作り方

  1. 1
    ニンジンは皮をむかずに1.5cmほどの輪切りにし、面取りをします。面取りで出た切りくずは別に取っておきます。
  2. 2
    玉ねぎは太い串切りにします。皮は洗って別にしておきます。
  3. 3
    エリンギは縦半分に切ります。大きければ更に横半分に切ります。しめじは石付きを除いておきます。
  4. 4
    お茶袋に、ニンジンのくず、玉ねぎの皮、ローリエ、パセリ、セロリの葉を詰めておきます。
  5. 5
    牛肉に下味用の塩胡椒を揉み込み、小麦粉を満遍なくまぶし付けます。
  6. 6
    フライパンに牛肉焼き用オリーブオイルを熱し、両面に焼きめが付くように焼きます。
  7. 7
    そこに煮込み用赤ワインを加え、ひと煮立ちさせます。
  8. 8
    それを煮込み用鍋に移し、4番のお茶袋、水、ビーフコンソメも加えて煮込み始めます。今回は煮込み機能のある炊飯器を利用しました。※コンソメの量は各メーカー1200cc水分量に合わせる。
  9. 9
    フライパンに追加用オリーブオイルを熱し、ニンジン、玉ねぎ、エリンギ、しめじを炒めます。
  10. 10
    玉ねぎがしんなりしたら、煮込み用鍋に移して煮込みます。40分ほどしたらお茶袋を取り除き、肉が柔らかくなるまで更に1時間ほど煮込みます。※お茶袋は絞ると材料の苦味が出るので注意。
  11. 11
    煮込みの間に、ジャガイモは大きめの串切りに、インゲンは長ければ半切りにして、茹でておきます。
  12. 12
    牛肉が柔らかくなったら、トマトペースト、ケチャップ、砂糖を加えて更に煮込み、仕上げ用塩胡椒で味を整えます。最後に仕上げ用赤ワインを加えてひと混ぜしたら出来上がりです。
  13. 13
    皿によそい、茹でておいたジャガイモとインゲンを添えて出します。※茹でたジャガイモはお好みで12番から一緒に煮込めば味がしみます。

おいしくなるコツ

キノコはマッシュルームでもいいし、青みは茹でたほうれん草でも合います。 ドミグラスソース使用のビーフシチューはレシピID:1040011946 の「赤ワインたっぷりのビーフシチュー」を宜しければご参照下さい。

きっかけ

ルーもドミグラス缶もないが、どうしてもつくりたくて。

公開日:2015/09/17

関連情報

カテゴリ
ビーフシチューその他の牛肉・ビーフ牛かたまり肉・ステーキ用・焼肉用
料理名
ビーフシチュー

このレシピを作ったユーザ

めーぷんぷい 食べることと恋愛は似ています。 執着と惰性、期待と失望(笑)を繰り返しながら、それでも人は食らう。飽きることなしに! だからこそ、老いも若きも、男も女も鍋も釜も、胃袋から摑めでございます♪ お蔭様でユーキャンで調理師資格を取得しました。 タイ食用ハーブ系のマニアックブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/meepunpui/も宜しくお願いします。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする