★エビチーズ大葉春巻き♪★ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
めーぷんぷい
揚げたては、チーズが溶け出すのでご注意を!でも揚げたてが美味しい、タレ要らずのお手軽春巻きです。
みんながつくった数 139

材料(小型12個人分)

春巻きの皮(大判)
6枚
エビ(中)
12尾
大葉
12枚
とろけるチーズ
4枚(ピザ用なら軽く12つまみ分)
○酒
小匙2分の1
○片栗粉又はコーンスターチ
小匙1
△塩
少々
△胡椒
少々
△しょうゆ
小匙4分の1
△ごま油
小匙4分の1
糊用 片栗粉又はコーンスターチの水溶き
小匙1と水小匙2
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1
    身だけにしてワタを抜いたエビはよく洗って2~3つに切り、○印の酒と片栗粉を混ぜ込んでおきます。そのまま沸騰した湯(分量外)に入れ、色が変わったら器に移し、△印の調味料をあえます。
  2. 2
    春巻きの皮はこんな風に半分に切って置き、大葉、チーズ3分の1枚、エビ一尾分の順に置きます。
  3. 3
    下から被せるように折ったら、両サイドも折り、巻いていきます。隙間が出来たり、ブカブカしないようにタイトに折ります。
  4. 4
    巻き終わりに水溶き片栗粉でしっかり糊付けして、閉じます。
  5. 5
    温度高めの油で揚げます。皮がキツネ色に色付いたら、すぐに天ぷら紙等に上げて油を切ります。
  6. 6
    皿に盛って出します。チーズの塩味と薄いしょうゆ味が付いているので、タレは要りません。

おいしくなるコツ

巻き方は、お好みの巻き方でお試し下さい。いずれも最初からきちっと空気が入らないように巻き、最後の糊止めをしっかりして高温短時間で揚げます。中の餡に火が通してある春巻きは、皮さえパリッとキツネ色に揚がればOKです。

きっかけ

春巻きが食べたかったけど、他に肉料理もあったのでこれにしました。

公開日:2013/09/21

関連情報

カテゴリ
その他のエビ
関連キーワード
春巻き 揚げ春巻き エビ春巻き チーズ春巻き
料理名
えび春巻き

このレシピを作ったユーザ

めーぷんぷい 食べることと恋愛は似ています。 執着と惰性、期待と失望(笑)を繰り返しながら、それでも人は食らう。飽きることなしに! だからこそ、老いも若きも、男も女も鍋も釜も、胃袋から摑めでございます♪ お蔭様でユーキャンで調理師資格を取得しました。 タイ食用ハーブ系のマニアックブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/meepunpui/も宜しくお願いします。

つくったよレポート( 48 件)

2024/03/06 19:43
美味しくいただきました
けn
お口に合って良かったです! お試しくださり有難うございます(^^)
2023/05/10 17:31
小海老で目立たないですが美味しいです♪チーズはよく会いますね^^
ごまプリン
おー、なんと、沢山つくっていただいたんですね!小エビ美味しそうです♪ごまプリンさん、今回もレシピをお試しくださり有難うございました(^^)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする