楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

火を使わずに簡単スイーツ!10分で楽々「シリコンスチーマーおやつ」

9,296view 2016/08/01 17:00 スイーツ部
火を使わずに簡単スイーツ!10分で楽々「シリコンスチーマーおやつ」
シリコンスチーマーは機能性が高くおしゃれなデザインで注目を集めている調理器具です。電子レンジの中ではマイクロ波を良く通すので、むらなく短時間で食材の中まで熱を通します。

シリコンスチーマーはフランスで誕生し、カラフルなカラーやバリエーションの豊富さも人気の秘密。調理した後は、そのまま食卓に並べられ、残ったものはそのまま冷蔵庫に保存ということも可能です。耐熱温度はおおよそ220℃~マイナス40℃で様々な料理を網羅ができ、鍋や食器などよりも軽いのも特徴。

シリコンスチーマーを使いこなそう

シリコンスチーマーで定番の煮物を作れば、煮崩れもせず短時間で味もしみこむという主婦には嬉しい調理器具といえるでしょう。また、鍋で茹で野菜を作るのと違い、ビタミンなどの栄養素の流出も最小限。調理後の汚れも付きにくく、簡単に落とせるので手間もかからず扱いやすさも◎。

そんなシリコンスチーマーを使ったスイーツ作りはもちろん超簡単。果物を使ったコンポートなら10分程度、蒸しパンなら500Wで3分といったお手軽さ。100円ショップでも手に入るシリコンスチーマーは一度、試してみる価値ありの調理器具ではないでしょうか。

旬の果物でコンポートを作れば美味しいスイーツに

いちごに限らず、シリコンスチーマーを使えばスピーディーに果物のコンポートを作ることができます。スイーツにトッピングしたり、ケーキ生地やパン生地に混ぜ込んだりと使い勝手も◎。パンケーキが、いつもと違うちょっぴり贅沢なスイーツに。

秋の味覚さつまいもとレモンだけの水分で栄養を凝縮

水分がいらないので、栄養素が溶け出さず旨味も凝縮。このレモンで爽やかな味わいはおやつにも箸休めにもおすすめ。

板チョコで簡単ガトーショコラ

板チョコさえあれば、冷蔵庫にある材料で手早くできるのが嬉しい♪オーブンを使わないのでスピーディー。

シリコンスチーマーで蕎麦まんじゅうもお手軽に

シリコンスチーマーを使えば、あっという間に蒸し上がる蕎麦まんじゅう。お茶うけにもピッタリです。あんこは市販のものを使うならスピード調理ですが、圧力鍋などを使い自分好みの甘さに手づくりしてもOK。

ココアとバナナのコンビは絶対美味しいオススメのおやつ

ココアとバナナの組み合わせはスイーツではイチオシの存在♪モチッと美味しくやみつきになるスイーツです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る