楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ビールに合うだけじゃない!チーズケーキからドーナツまで、枝豆が洋菓子に変身!

9,157view 2016/07/09 17:00 スイーツ部
ビールに合うだけじゃない!チーズケーキからドーナツまで、枝豆が洋菓子に変身!
暑くなってくると、枝豆&ビールで晩酌!なんて方も多いのではないでしょうか?そんなお酒のあてにピッタリな枝豆を、たまには洋風菓子にアレンジしてみませんか?

枝豆を使ったお菓子というと、有名なのが、仙台名物と言われている「ずんだ餅」です。茹でた枝豆を擦り潰し、ペースト状にしたものに、砂糖や塩を入れて作ったずんだ餡を使ったお餅で、色鮮やかな緑色が美しい和菓子。しかし、最近では洋菓子にも枝豆が使われるようになってきました。たとえば、ペースト状にした枝豆を生地に混ぜ込んだパウンドケーキやシフォンケーキ、ずんだとクリームを混ぜてモンブランやプリンなど、様々なお菓子を作ることができるのです。

枝豆は、色鮮やかで見た目も爽やかな洋風のお菓子になります。旬の季節には、新鮮な枝豆が安価で手に入り、下ごしらえもサッとゆでるだけなのでとても気軽にお菓子作りに挑戦できますよ。ぜひ、涼しげな見た目と、枝豆の風味を存分に味わってみてくださいね♪

お菓子作りをする前に!枝豆の茹で方をマスター

おいしいお菓子作りをするためにも、基本の茹で方を覚えておきましょう。もちろん茹でた後、塩を振れば、おつまみとしても◎。お菓子にする場合は、さやから取り出してつぶし、砂糖などを加えればずんだ餡になりますよ。

夏にぴったり!枝豆の香り漂うパウンドケーキ

生地に枝豆ペーストを練り込み、ほんのりグリーンがかったパウンドケーキは涼しげで夏にぴったり!焼きあがったら、1日以上冷蔵保存すると、しっとりおいしくいただけます。

しっとり口どけなめらか~なずんだシフォンケーキ

ペースト状にした枝豆を生地にいれたシフォンケーキは絶品ですよ。シフォンケーキを上手に作るには、メレンゲが命!ボールを逆さにしても落ちないくらい、しっかり泡立てるのがコツです。

ずんだ餡を練り込んだヘルシードーナッツ

ずんだ餡(すんだペースト)は、自宅でも簡単に作れちゃいますが、市販品もあります。ブレンダーを持っていない、時間がないときなどには活用するといいですね。

ココナッツミルクと枝豆で作るおしゃれなプリン

ココナッツプリンに潰した枝豆を投入!見た目も風味も夏らしいプリンが出来ちゃいますよ~♪

夏の風物詩「枝豆」と「アイス」がコラボしました!

夏に食べたいスイーツと言えば、ひんやりアイス!枝豆もペーストにして、アイスにしちゃいましょう♪冷凍庫で冷やし過ぎると、固くなりすぎるので注意!

食パンを使えば簡単!ミニサイズでかわいい枝豆モンブラン!

難しいモンブランも、食パンを使えば手軽に作れます。丸くくり抜いた食パンをトースターで一度焼いてから、ずんだクリームをのせれば出来上がりですよ!

ふんわり滑らか!濃厚レアチーズケーキ

枝豆、豆腐、ヨーグルトを使えば、ヘルシーなのにとっても濃厚なレアチーズケーキに。フードプロセッサーで、枝豆をしっかりペースト状にするのが滑らかな食感になるコツです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る