雪花氷やアイスカチャンが楽しめる!お家で作れる本格カキ氷レシピ
カキ氷が世界中でブームになっている昨今、台湾発のマンゴーたっぷりふわふわカキ氷「雪花氷(シェーファービン)」が大人気。お口に入れた瞬間に淡雪のようにさらっととけるのは、氷に練乳が混ざっているからです。また、マレーシアやシンガポールなど東南アジアの国々の定番おやつ「アイスカチャン」は、見た目もカラフルで具だくさんの楽しいカキ氷。氷の中にはアズキやゼリー、やしの種が入っていたり、トッピングにコーンがのっているものもあるとか。
こんな南国ならではのエスニックなカキ氷もお家で簡単に作れます。ほかにも濃厚なクリーミーさで話題のアボカドミルクのかかった新感覚カキ氷、ショウガと甘酒を使った夏バテ解消に効きそうなカキ氷もご用意しています。
「アイスクリーム頭痛」にならないように気をつけたいポイント
さて、カキ氷につきものなのが、キーンと来る鋭い頭痛です。冷たいものを一気に食べると冷たさによる刺激が強すぎて、三叉神経から脳への感覚信号の伝達が混乱して冷たさを痛みとして錯覚してしまうことが原因で、英語でも「アイスクリーム頭痛」と呼ばれています。
「気温の高い場所で」「急に」食べることが発生の要因なので、「ゆっくり少しずつ食べる」のが頭痛を起こさないコツです。また、頭痛が起きてしまったら、冷たいカキ氷の器をすばやく10秒間ほどおでこに押し付ければ、すぐに痛みが治まるそう。カキ氷を楽しむ時に役立てたい裏技ですね。