楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ささっとできて美味しい丼物

8,130view 2015/07/29 18:00 節約・家計管理
ささっとできて美味しい丼物
ごはんに具を乗せるだけの丼ですが、その組み合わせは無限で、親子丼、カツ丼などの定番から自分の好物を乗っけて作るオリジナル丼まで、人が想像すればするだけ丼の数はあります。丼物は、器の中に広がる想像的な宇宙なのです!(笑)

疲れて帰ってきて、さてさて…今日は何を作ろうか~と冷蔵庫の中を見てみると、少しだけ使い残したお肉、野菜、お豆腐など、どれもこれも中途半端な量しか残っていなくて、何を作るか悩んでしまうとき。思い切って丼に乗っけてしまえば、残り物とは思えない立派な一品に早代わり!

とにかくお腹がすいているときは、常備している缶詰や卵を使えば手早く作れます。電子レンジを活用すればさらに時短!また、丼しか使わないので、食後の洗い物も少なくて楽ちんです。

近頃では、いろんな具材を準備して、丼を片手に好きなものを好きなだけご飯に乗っけて食べる「丼パーティー」も女子の間で密かなブームだとか。

あなたも自分好みの具材を見つけて丼物に挑戦してみてはいかがですか。
インスピレーションを刺激する、アイディアレシピはこちら!

栄養満点のアイディア丼レシピ☆

みんなが大好きなしらす丼。ごま油の香りが食欲をそそります。

節約できるヘルシー丼

お豆腐をご飯にのせる、ヘルシーだけどボリュームもあり、とっても経済的などんぶりです。味の濃さは、お好みでめんつゆで調節しましょう。ふんわりやさしい味わいです。

失敗知らず!絶対おいしい魔法の焼肉丼

調味料とお肉を一緒に袋に入れて1時間ほど置きます。このひと手間で、安いお肉も柔らかくて美味しくなりますよ!

電子レンジで簡単親子丼

簡単レンジで簡単に、とろとろ・やわらか・ジューシーの美味しい親子丼が完成です!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る