今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

家族が喜ぶ!「大根×豚肉」でご飯が進むメインおかず

11,870 view
家族が喜ぶ!「大根×豚肉」でご飯が進むメインおかず

大根は生でも火を通してでも食べられ、料理のレパートリーも広がる食材です!
ボリュームもあり、メインのおかずにはもってこい。その上、嬉しいことにコスパも最高です♪
他の食材との相性もとってもよく、その中でも豚肉との相性は◎です。

定番の豚バラ大根は、いろいろな味で楽しんではいかがでしょうか。
しょうゆで甘辛くすれば、お子さまも大好きな味になり、
みそとごま油を使って甘辛くすると、中華風味も楽しめる煮物に変身です。
トマトソースで煮込んだり、中華風だしで煮込んだりと、いろいろな味が楽しめるんです!

豚こま肉を使うと節約にもなる、みんなが大好きな唐揚げは、
サッパリとおろしポン酢でいただきましょう!

大根を消費したいときにもってこいなのが、大根の豚巻きです。
あらかじめ火を通しておいた柔らかい大根に巻いても、
またコリコリした食感を楽しみたいなら生のまま巻いてもいいですね。

今やご家庭でも定番の大根サラダ。
豚しゃぶ肉をプラスするだけで、さっぱりおいしい主菜にもなります!
ごはんにも麺類にも合いますね♪

ぜひ、豚肉×大根!お試しください♪

(テキスト: 山本 和枝)

とろ~っと大根と豚バラの煮物

寒い夜にうれしい!醤油で煮込んだ豚肉と大根の煮物。生姜を入れてカラダの中から温まります。

  • このレシピは、スタッフが選定しなおしております。

簡単・節約♪テリテリ甘辛みその豚バラ大根

こちらはみそで甘辛く仕上げた豚バラ大根。ご飯が止まらなくなること間違いなし!ごま油の風味も食欲をそそりますね!

おろしポン酢で食べる豚コマ唐揚げ

豚コマを使った唐揚げ。マヨネーズをつなぎにしているので、軽く下味もつきジューシー、しかもとっても簡単!大根おろしとの相性もいいですね!お子さまもとっても喜びそうな唐揚げです。

  • このレシピは、スタッフが選定しなおしております。

大根の豚肉巻き

豚肉で大根を巻いてボリュームアップ。
お弁当にも良さそうですし、いろいろな味付けで作れそう♪

冷しゃぶでボリュームUP大根サラダ

大根サラダにし豚シャブをプラス。豪華な主菜に大変身です。
せん切りにした大根は水で少しひたしておくと辛さもとれ、みずみずしくなります。

作者紹介

山本 和枝
フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲家族が喜ぶ!「大根×豚肉」でご飯が進むメインおかずのページ上部へ