【簡単サクサク♪】そら豆と新玉ねぎのかき揚げ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
荻ありす【栄養士・フードコーディネーター】
時間がたってもベタっとしないかき揚げをご紹介!誰でも簡単にサクサクに仕上げることでできますよ♪
みんながつくった数 5

材料(2人分)

そら豆
約4本分(正味80g)
新玉ねぎ
1/2個(100g)
桜えび
10g
小麦粉
大さじ3
片栗粉
大さじ1
大さじ3
揚げ油
適量
(お好みで)塩
少々

作り方

  1. 1
    そら豆はさやからとり出し、薄皮を取り出す。玉ねぎは薄切りにする。
    ※そら豆は黒っぽい筋の裏側の部分から剥きます。爪を立てるのが難しい場合は、包丁で真横に切り込みを入れましょう。
  2. 2
    ボウルに1、桜えび、小麦粉、片栗粉を加えて全体を絡める。
    酒を加えてさっと混ぜる。ダマが残っている程度でよい。
  3. 3
    鍋に3㎝の高さほど油を入れて170〜180℃にする。2をお玉ですくい、鍋の淵からすべらせるように入れる。
  4. 4
    1分程して火が通り固まってきたら裏返す。中央に2箇所ほど箸を刺して穴を開け、全体に火が通ったら油を切る。
    お好みで塩などでお召し上がりください。

おいしくなるコツ

・小麦粉+片栗粉の衣にすることでグルテンの割合を減らしてべたっとしない仕上がりに。 ・酒は沸点の低く揮発性が良いため、衣を激しく沸騰させることができ、少ない油でもサクサク◎ ・箸を1~2回さして穴をあけると火の通りが良くなります♪

きっかけ

時間がたってもサクサクなかき揚げを食べたくて考案しました。春の食材を味わえる一品になっています♪

公開日:2019/04/10

関連情報

カテゴリ
そら豆かき揚げ桜えび料理のちょいテク・裏技お花見・春の行楽

このレシピを作ったユーザ

荻ありす【栄養士・フードコーディネーター】 現在はスチール・動画撮影、コンセプトカフェなどのメニュー開発、コラム執筆・栄養価計算などを行う。 食べること・料理することが楽しくなるように、時短・トレンドレシピを提案している。 実績:書籍、TV、情報誌、WEBなど

つくったよレポート( 3 件)

2019/05/05 09:31
玉ねぎと桜エビのかき揚げはよく作りますが、そら豆を入れるのは初めて^^そら豆の食感と風味がGOODでした。また作ってみたいと思います。
あんず☆かぐら
旬のそら豆の味わい方はたくさんありますが、かき揚げもなかなか合いますよね(*^▽^*)
2019/04/22 11:28
初めてかき揚げをつくってみました!思いのほか簡単でした♪ 片栗粉のおかげでべちゃっとならずサクサクカリカリに仕上がりますね(^ ^) また挑戦します!
Doara1994
つくれぽ投稿ありがとうございます♪ 時間がたってもサクサクなのでお弁当にもいいですよね☆ ぜひまた作ってみてくださいね~!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする