簡単ヘルシーヒンヤリつるるん「わらび餅」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
コットンチューリップ
のどごしのいい冷たい和系スイーツ。ゼリーやプリンともまた違う。冷たすぎず、やさしい甘さでヘルシーなんだけど「食べた~」っていう満足感あり。

材料(4人分)

わらび粉
100グラム
砂糖
大さじ2
400cc
きなこ
20グラムくらい
黒みつ
大さじ4

作り方

  1. 1
    大きめの鍋にわらび粉と砂糖、水を入れて中火にかけ、絶えずへらで底から混ぜ続ける。
  2. 2
    なべ底、縁から固まってくるので、混ぜ続けると、糊状になってくる。弱火にして、均一な糊状になったら、火を止め、水でぬらした容器に流しいれる。
  3. 3
    氷水を張った大きめのボール(フライパンなど)に、容器ごとつけて15分程度冷やす。
  4. 4
    冷めたら、角切りにして、全体にきな粉をまぶす。
  5. 5
    器にもりつけて、きな粉をかけ、黒みつをかけていただく。

おいしくなるコツ

冷蔵庫に入れたり冷やしすぎるとコンニャクみたいに固くなってしまうので、出来上がりの保存は常温か、常温(20℃くらいの)水に器ごと入れて、半日程度で食べ切るように。 一粒を2センチ角位の大きめにカットした方がプルプル感有で評判が良かったです。

きっかけ

自家製「黒みつ」に合うもの何だ?って、みんなに聞いたら「わらび餅」って意見が多かったので。

公開日:2011/04/30

関連情報

カテゴリ
お餅
関連キーワード
デザート 簡単 和菓子 冷菓
料理名
わらび餅

このレシピを作ったユーザ

コットンチューリップ 札幌で古民家を改造し「コットンチューリップ」という名の焼き菓子工房をやっています。お菓子教室・パン教室は、時節柄少人数なるべくマンツーマンで承っております。 生徒さんの要望、クライアントさんの要望でレシピを開発することが多いです。 動画もあります、あわせてご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCw_wpdMtu1Vl4fKAhDUJTNQ

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする