簡単すぎるレンジで薄焼き卵(錦糸卵) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
萌吉
焼き目のない綺麗な薄焼き卵がレンジ出来上がります。
みんながつくった数 4

材料(1人分)

卵(Mサイズ)
1個
小さじ1
片栗粉
小さじ1

作り方

  1. 1
    大きめのお皿(直径25cmでした)と耐熱のラップを用意して下さい。
    ボウルに水、片栗粉をとき、水溶き片栗粉を作った後に卵も入れてよく混ぜます。
  2. 2
    お皿にラップを張り(ラップの幅が足りない時は十時にしたり、何枚かに分けても大丈夫!お皿全体にピンとはって下さい)卵液を流し、スプーン等で広げます。
  3. 3
    レンジ500wで1分40秒加熱したら、真ん中から菜箸ですくうように剥がして出来上がりです。
  4. 4
    錦糸卵にする時は、出来た薄焼き卵をクルクルと巻いてお好みの細さに切って下さい。

おいしくなるコツ

水溶き片栗粉を入れると破れにくくなります。 少し火の通っていない所も余熱で固まりますが、気になる場合は10秒未満で加熱していって下さい。

きっかけ

薄焼き卵をフライパンで作るの(は!もしくはだけは!)得意な方だったのだけど、母がレンジで作っていてとても簡単だし綺麗だし…と真似しましたw

公開日:2020/04/06

関連情報

カテゴリ
薄焼き卵料理のちょいテク・裏技油を使わないその他の電子レンジで作る料理

このレシピを作ったユーザ

萌吉 ❁⃘砂糖と記載してあるものはラカント、エリスリトールを使用しています(分量は普通の砂糖と同じ量で使えます)(ラカントの表記には糖質がありますが、ラカントもエリスリトールなので代謝せず排出されるので血糖値はあがりません) ❁⃘めんつゆと記載してあるものは紀文の糖質0めんつゆ(3倍濃縮)を使用しています。 糖質制限レシピ多めです。 カロリー制限とは違うのでご注意ください。

つくったよレポート( 3 件)

2020/05/17 15:17
レンジでこんなに簡単にできるなんて♪ もうフライパンいらずですね とても参考になりました(^-^)
michi*yu
こんにちは^-^ そうなんです!これは私の母がやってたのですが、焦げないし楽だし^-^ 勇気をもってお試し頂きありがとうございます♡レポもありがとうございます!
2020/05/02 16:20
ほんっっとうに簡単でありがたかったです!
nikoko
nikokoさんおはようございます^-^ でしょ?めちゃくちゃ簡単だし焦げないし♡ お試し頂きありがとうございます^-^♡

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする