マクロビ 畑の肉を使った ベジタブル餃子  レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
フランスむっちゃん
畑の肉と言われる大豆タンパクは、ひき肉替わりに使えてとても便利なので、常にストックしています。白菜から出た水気を吸わせることで、無駄なく美味しい具ができます。

材料(大人4人分)

白菜(みじん切り)
250g
粗塩
小さじ1
乾燥大豆タンパク(フレークタイプ)
適量
生姜,にんにく,ねぎ(全てみじん切り)
適量
醤油、だし、お酒
各大さじ2
小麦粉−T65(強力粉?)を使用
200g
ごま油
大さじ2
適量

作り方

  1. 1
    白菜をみじん切りにして、粗塩を振りかける。水気が出てくるまでそのままにする。
  2. 2
    水気が出た白菜に、乾燥大豆タンパク(フレーク状)を適量加える。膨らむまでに時間がかかりますから、少し加えては混ぜ、少し加えては混ぜ、を繰り返す。多すぎず、少なすぎず、、。
  3. 3
    水分調節ができたら、生姜、にんにく、ねぎのみじん切りを入れ、醤油、だしで味を調える。味をなじませるために暫く置く。(私はラップがわりに100均のヘアキャップを使っています。)
  4. 4
    皮を作ります。小麦粉の中心をくぼませてごま油を加え、水を加え、耳たぶぐらいの柔らかさにこねる。できたら10分寝かせる。(寝かせずに使っても大丈夫ですが、寝かせ過ぎは☓。)
  5. 5
    ここは我が家では中2の娘の担当。粉を振った台に薄く伸ばしてコップで型抜きします。
  6. 6
    薄く伸ばしても大丈夫です。

    コップで型抜きしているので、出来上がりがきれいです。
    (^_^)
  7. 7
    手作りの皮なので、具を入れるときに程良く伸びて包みやすいし、水を付けずに閉じることができます。今回はこれだけ出来ました。粉は全粒粉を20%ほど入れたので、真っ白ではありません。
  8. 8
    フライパンをしっかり温め、油を加え、餃子を焼く。焦げ目がついたら湯のみ半分の水を加え蓋をする。火が通ったら蓋を開け、水分を飛ばしてからごま油を加え、自然に剥がれるまで焼いて出来上り
  9. 9
    ポン酢は入手できますか?
    我が家では
     醤油+レモン汁
     醤油+玄米酢
    で代用しています。玄米酢はオーガニック店で買えるといいですね。

おいしくなるコツ

餃子の皮が手軽に買えない海外でも大丈夫。皮は簡単にできるし、市販のより断然美味しいです。誰かと一緒に皮を作れば、いろんな会話ができて一石二鳥!この餃子はお肉不使用なので、具は濃いめに味付けしてから包んでください。

きっかけ

大豆タンパク(フレーク状)のうま味を十分引き出して餃子にしました。肉なしなので、食べ過ぎてももたれません!

公開日:2012/03/22

関連情報

カテゴリ
白菜その他の餃子マクロビオティック
料理名
餃子

このレシピを作ったユーザ

フランスむっちゃん 南フランスに15年以上住んでいます。マクロビに興味があるので、ベジレシピが多いと思います。電子レンジ、圧力鍋は使っていませんので、短時間料理が苦手です。日本みたいに惣菜やお弁当、瓶詰めのソースを手に入れることはできませんので、食べたいものは自分で作っています。料理中は写真を撮り忘れることが多いですが、マイペースでお気に入りレシピを少しずつ紹介できればと思っています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする