簡単で美味しい・・・菜の花のとろろ和え♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
オクハマモ
菜の花ととろろ、とっても相性がよく美味しかったです!短時間ででき春の訪れを予感させる1品になりました!
みんながつくった数 4

材料(3人分)

菜の花
100g
しょうゆ
小さじ1
長いも
100g
白だし
小さじ2

作り方

  1. 1
    菜の花の茎は縦半分にし、食べやすい大きさに切って、1分ほど茹でます。レンジでチンしても良いです。茹で上がった菜の花を軽く搾り、小さじ1のおしょうゆででまぶしておきます。
  2. 2
    長いもはすりおろし、白だしで味付けをします。器に菜の花を盛り長いもをかけます。食べる時に混ぜてください。

おいしくなるコツ

菜の花に下味をつけることがポイントです。白だしがない場合、顆粒だしでもかまいません!

きっかけ

春の訪れを感じる菜の花、今日はとろろであえてみました!

公開日:2011/02/08

関連情報

カテゴリ
山芋
関連キーワード
菜の花のとろろ和え 菜の花レシピ 簡単レシピ 手抜き料理
料理名
菜の花のとろろ和え

このレシピを作ったユーザ

オクハマモ 短時間で栄養バランスの取れたメニュー、手抜きでも手抜きとバレナイ(笑)食事作り・・・安くても豪華に見えて美味しいもの・・・悪戦苦闘の日々は続きます・・・ ブログもやってます♪ お時間のある時に覘いてね! http://plaza.rakuten.co.jp/mokohamoko/

つくったよレポート( 3 件)

2020/03/14 21:06
菜の花の苦味がとろろでまろやかで美味しかったです
こっとんしるくうーる
2014/03/04 16:08
とろろと菜花が絡み合って美味しいです。なばなのほろにがさが柔げられて良いですね!
LOVE CHILD2579
そうなんですよね、とろみがいい感じで食べやすく美味しくなります。 レポ、ありがとうございます♪ 美味しく作って頂いて感謝です☆ 美味しい画像をありがとう♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする