シコシコ!手打ちうどん☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
いちごちゃん。。
おうちで作るゆでたてのうどんは、格別においしいです。
みんながつくった数 4

材料(3~5人分)

薄力粉
250g
強力粉
250g
大さじ1
240cc

作り方

  1. 1
    大きめのボールに粉と塩をいれ泡だて器でよく混ぜます。水を全量より少なめにいれて、はじめは菜箸でぐるぐる混ぜます。
  2. 2
    粉と水がなじんだら、次は素手でひとまとまりになるまでよくこねます。
  3. 3
    大きいビニール袋に、生地をいれてバスタオルでくるみます。足で踏みふみ。コシがでます。
  4. 4
    こんな感じです。
  5. 5
    10分ほど踏んだら、丸めなおして30分以上寝かせます。
  6. 6
    打ち粉をした麺台やまな板にのせます。我が家は特別な道具はないので、キッチンの天板をきれいにして使います。生地は我が家の狭いキッチンでもやりやすいよう、半分に切ります。
  7. 7
    生地をうすく2ミリくらいにのばします。
  8. 8
    めん棒にまきつけながら、のばしたり・・・。途中くっつくようなら打ち粉をして。
  9. 9
    生地を3枚にたたみます。端から包丁で3、4ミリになる様切ります。すぐに使わないときは、くっつきやすいので打ち粉をたっぷりとふっておいてください。
  10. 10
    鍋にたっぷりのお湯をわかし、10分~茹でます。1本とって味見して好みの茹で加減までゆでてください。

おいしくなるコツ

あまり考えず楽しみながらやって下さいね♪ 太いも細いも手作りならでは^^みんなで食べればおいしいよ☆ 私は切りながら茹でています。なのではじめは太めに切り、最後のほうはなるべく細めに切るようにして、ゆであげ時間が同じになるようにしてます。

きっかけ

休日や雨で外遊びができず、こどもが飽き飽きしている時にいっしょに作ります。

公開日:2011/05/27

関連情報

カテゴリ
アレンジうどん
料理名
手打ちうどん

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 4 件)

2012/07/20 23:02
今日のランチはこちらの配合で作ってみました。ゆでたてです!
Barnaby
コメントが遅くなり申し訳ありません。 とってもおいしそう♪ゆでたて最高ですよね!ありがとうございます。
2012/04/05 06:10
旦那と子供にフミフミしてもらい、春休みのちょっとしたレジャーになりました(笑)とってもおいしかったです!もう、売り物は食べられないですね。ありがとうございました
桃華っち
レポありがとうございます♪コメントが遅くなり申し訳ありません。 ご家族で楽しんでいただけた様で嬉しいです。とってもおいしそう☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする