野菜たっぷりスパイシー★お肉が柔らか、ラムカレー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
fukuwajutu
ラム肉が柔らかで、臭みが気にならない、スパイシーなトマトカレーです。
みんながつくった数 1

材料(4人分)

ラム肉(焼き肉用など)
200~250g
タマネギ
1/2個
ショウガ
1片
じゃがいも
2個
人参
1/4本
トマト缶
1缶
白ワイン
50cc×2
カレー粉
大さじ2
市販のカレールウ
2~3片
はちみつ(フルーツジャムもok)
大さじ1
★塩麹
小さじ2
★オリーブオイル
大さじ1.5
★胡椒
少々
★ドライハーブ;バジル、タイム、パセリ等
各1つまみ
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1
    ラム肉をバットやボウルに入れ、★の材料を加えてもみこみ、15分ほど置いておきます。
  2. 2
    ショウガはみじん切り、タマネギは繊維に垂直方向に薄切りにし、人参はいちょう切りにします。
    ジャガイモは一口大に切り、電子レンジ600wで5分加熱しておきます。
  3. 3
    鍋にオリーブオイル(またはサラダオイル)とショウガを入れて火にかけ、油が温まったらタマネギも加えてよく炒めます。
  4. 4
    タマネギがしんなりし、少し色がついてきたら、じゃがいも、人参を加えて炒めます。
  5. 5
    具材に油が回ったら、カレー粉を加え、スパイシーな香りがしてくるまでじっくり炒めます。
  6. 6
    トマト缶と白ワイン50ccを加え、フタをして煮込みます。トマトを空けた缶に白ワインを入れ、ゆすぐようにすると、缶に残ったトマトを無駄なく使えます。
  7. 7
    カレーを煮ている間にラム肉を焼きます。フライパンを温め、ラム肉をつけだれごと入れます。(焼くときに油を引く必要はありません)
  8. 8
    焼き色がついたら裏返し、白ワイン50ccを加えてフタをし、3分ほど蒸し焼きにします。
  9. 9
    カレーの鍋のふたを開け、ラム肉を焼いて出てきた汁を加えます。ラム肉はまだ加えずに、残しておきます。
  10. 10
    じゃがいも、人参が柔らかくなったら火を止め、カレールウ、はちみつを加えます。
    最後にラム肉を加えて温めたら、できあがり。
  11. 11
    ラム肉が柔らかジューシーで、カレーはスパイシー。クセになる味です。

おいしくなるコツ

ラム肉はハーブでマリネすることで臭みなく仕上がります。軽くソテーして最後に加える(あまり煮込まない)ので、とっても柔らかく仕上がります。 はちみつがトマトの酸味を中和します。 辛さはショウガ、カレー粉の量で加減します。

きっかけ

トマト缶を使ったカレーが好きで、ラム肉で作ってみました。

公開日:2013/12/16

関連情報

カテゴリ
ラムチョップ・ラム肉玉ねぎ生姜(新生姜)
関連キーワード
インドカレー スパイシー 温まる 冷え対策
料理名
ラムカレー

このレシピを作ったユーザ

fukuwajutu 食べ歩きとお料理が大好き。イタリアンが得意ですが、家族の健康のために主菜は和食や魚料理が多く、一汁三菜を心がけています。ちょっと手をかけた主菜と、簡単・時短の副菜の組み合わせが多く、日持ちするおかずをいくつか作って、お弁当にもまわしています。 育児に伴う食生活の変化、フルタイムワーママとなり食材宅配を利用しているため、現在はレシピ投稿をお休み中です。余裕ができたらまた、新しいレシピに挑戦します!

つくったよレポート( 1 件)

2014/06/28 15:28
ラムがとっても柔らかくて、美味しかったです。ごちそうさまでした。
颯湖
いつもありがとうございます。ラムは体を温めてくれるし、カレーに合いますよね♪雑穀ご飯がおいしそうですね。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする