スンドゥブチゲ風★キムチたっぷり肉豆腐 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
fukuwajutu
キムチと醤油麹で味つけ簡単。汁までおいしい、スンドゥブチゲ風の、体が温まる肉豆腐です。
みんながつくった数 2

材料(3~4人分)

牛うす切り肉
200g
キムチ
200g
長ネギ
1/2本
ニラ
1/2わ
豆腐
1丁
和風だしの素(本だし等)
小さじ1
醤油麹
大さじ1.5
250cc
白ごま
1つまみ

作り方

  1. 1
    牛うす切り肉は醤油麹をもみこんでおきます。
    キムチはざく切り、ニラは3センチに切ります。
    長ネギは厚さ2センチの斜め切りにし、豆腐は一口大に切ります。
  2. 2
    鍋に水とキムチ、長ネギ、だしの素を入れ、フタをして火にかけます。
    沸騰したら火を弱め、5分ほど煮ます。
  3. 3
    鍋の中央にスペースを作り、牛肉を少しずつ加え、しゃぶしゃぶするようにほぐします。下味の醤油麹もすべて入れ、フタをして3分ほど煮ます。
  4. 4
    豆腐とニラを加えてサッと混ぜ、温めたらできあがり。豆腐が崩れやすいので、上から煮汁をかけるくらいのほうが安全です。
  5. 5
    最後にひねりごまを(ごまを指でつぶしながら)ふると、香り豊かになります。

おいしくなるコツ

キムチは辛め、旨みたっぷり系、お好みでどうぞ。キムチの漬け汁も一緒に使うのもおススメです。

きっかけ

自家製キムチがちょっとすっぱくなってきたので、たっぷり使ってしまおうと思い、すき焼き風の醤油麹煮込みの白菜をキムチに替えてみました。

公開日:2013/02/07

関連情報

カテゴリ
牛肉薄切り肉豆腐
関連キーワード
キムチ 牛うす切り肉 スンドゥブ 肉豆腐

このレシピを作ったユーザ

fukuwajutu 食べ歩きとお料理が大好き。イタリアンが得意ですが、家族の健康のために主菜は和食や魚料理が多く、一汁三菜を心がけています。ちょっと手をかけた主菜と、簡単・時短の副菜の組み合わせが多く、日持ちするおかずをいくつか作って、お弁当にもまわしています。 育児に伴う食生活の変化、フルタイムワーママとなり食材宅配を利用しているため、現在はレシピ投稿をお休み中です。余裕ができたらまた、新しいレシピに挑戦します!

つくったよレポート( 1 件)

2015/12/16 18:11
温まりますね〜 ごちそうさま☆
たんさん娘
盛りつけがとてもキレイですね♪風邪を引かないよう、温まっていきましょう。レポありがとうございます。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする