白菜とちぢみほうれん草の和風ミルク煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
fukuwajutu
白菜が半端に残っているときにもおススメ。和風シチューのような仕上がりで、ごはんに合います。ちぢみほうれん草を使って、野菜の甘みを味わいます。
みんながつくった数 1

材料(3人分)

白菜
葉4~5枚
まいたけ or しめじ
1/4パック
ちぢみほうれん草(寒締めほうれん草)
小1株
ベーコン
40g
牛乳
100cc
和風だしの素(本だし等)
小さじ1/2
片栗粉
小さじ1
バター or マーガリン
大さじ1

作り方

  1. 1
    白菜は1センチ幅に切り、ほうれん草は3センチに切ります。きのこは手で小さく裂き、ベーコンは1センチ幅に切ります。
  2. 2
    フライパンにバターを温め、ベーコン、きのこを入れます。あまり混ぜすぎず、焼き目をつけるようにすると、おいしくしあがります。
  3. 3
    ベーコン、きのこに焼き色がついたら、白菜も加えます。同様にあまり混ぜすぎず、木べらで上から押すようにして焼き目をつけると、香ばしく、甘味が引き立ちます。
  4. 4
    牛乳、だしの素を加え、煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
  5. 5
    最後にほうれん草を加えて全体を混ぜ合わせ、ほうれん草がしんなりしたら、できあがり。
  6. 6
    シチューのように、牛乳が全体にからみ、和風味でごはんに合います。

おいしくなるコツ

炒めるというより、焼くようにして、焼き目をつけると、香ばしくなり、白菜の甘みが引き立ちます。 「ちぢみほうれん草」「寒締めほうれん草」は、寒い時期に出回る厚めの葉っぱで、甘味の強いほうれん草です。期間限定なので、出回ると愛用しています。

きっかけ

白菜の中心部分が半端に残っていたので、小さな一品を作ろうと思い、ご飯に合う味つけを考えました。分量は葉4~5枚としていますが、本当は、ちっちゃい(細い)芯の部分を使い切りました。

公開日:2012/12/03

関連情報

カテゴリ
白菜
関連キーワード
白菜 白菜残り ちぢみほうれん草 寒締めほうれん草

このレシピを作ったユーザ

fukuwajutu 食べ歩きとお料理が大好き。イタリアンが得意ですが、家族の健康のために主菜は和食や魚料理が多く、一汁三菜を心がけています。ちょっと手をかけた主菜と、簡単・時短の副菜の組み合わせが多く、日持ちするおかずをいくつか作って、お弁当にもまわしています。 育児に伴う食生活の変化、フルタイムワーママとなり食材宅配を利用しているため、現在はレシピ投稿をお休み中です。余裕ができたらまた、新しいレシピに挑戦します!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする