ツナ缶と塩昆布の炊き込みご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ウキウキるんるんkitchen
おにぎりにしてお弁当に持って行っても美味しいです♬
みんながつくった数 5

材料(3合人分)

お米
3合
大2
塩昆布
30g
ツナ 小
1缶
人参
40g
☆ネギ
少々

作り方

  1. 1
    材料を用意します。

    お米は 炊く30分前に 洗って ザルにあげておきます。

    人参はみじん切りにします。
  2. 2
    炊飯器にお米、分量の水 お酒大2を入れて軽く混ぜます。
  3. 3
    塩昆布、油を切ったツナ、人参のみじん切りを入れて 軽く混ぜ 炊きます。
  4. 4
    炊き上がったら 器に盛り付け ネギのみじん切りを飾ります。

おいしくなるコツ

私は 節約でツナ缶小を使いましたが 大きなツナ缶や コーンを入れたり ごぼうのみじん切りを入れたり 色々足してみて下さいねっo(^o^)o

きっかけ

ツナ缶の買い置きがあったので作りました。

公開日:2018/11/21

関連情報

カテゴリ
その他の炊き込みご飯炊飯器で作るピラフ混ぜご飯ツナ缶塩昆布

このレシピを作ったユーザ

ウキウキるんるんkitchen 腸活アドバイザー 発酵食品ソムリエ 食育アドバイザー取得者です。 毎日の献立、大変ですよね(*´꒳`*) 誰かのお役に立てるメニューがあると嬉しいです♡ YouTubeでも簡単に作れるメニューを投稿してます♫ 良かったら遊びにいらして下さいね(*´꒳`*) ウキウキるんるんkitchenで検索お願いします♡

つくったよレポート( 3 件)

2022/03/24 20:11
子どもがおかわりしました!ツナと昆布の旨味、ニンジンの甘味がマッチして美味しいですね。ごちそうさまでした(^-^)
なないろマギー
わぁ♡お子様がおかわりして下さったコメント、嬉しくてほっこりしました(≧∇≦) 素敵な感想まで下さって心が和みました♫ 本当にありがとうございました♡感謝です
2020/06/16 09:45
美味しくできました。簡単なのが嬉しいです。 余り物の銀杏いれてみたら、おしゃれっぽくなりました。 また、作ります。
エルトン
こんにちは*\(^o^)/* 素敵なレポート写真をありがとうございます♡ 銀杏入るとお洒落で素敵ですね♫ とても美味しそうですね♡ ありがとうございました♫

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする