圧力鍋で★お肉とろとろ★オトナのビーフシチュー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yunachi
特売の赤身かたまり肉も圧力鍋があればとろとろに!赤ワイン多めでオトナのビーフシチューです♪バケットの用意も忘れずに!
みんながつくった数 11

材料(5皿分→4人分)

牛肉(シチュー用塊肉)
300~350g
玉ねぎ
2個
にんじん
2本
オリーブオイル
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1かけ分
赤ワイン
200cc
450cc
ローレル
1枚
ビーフシチューのルー
5皿分
ブロッコリー
1株
じゃがいも
2個
舞茸
1パック
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1
    玉ねぎ1個をすりおろし、大き目の一口大に切った牛肉と一緒にビニル袋に入れて漬込む。
    できれば2時間、一晩漬ければベスト!
  2. 2
    圧力鍋にオリーブオイル、にんにく(みじん切り)を入れて中火で加熱、にんにくの香りがしたら、【1】の牛肉を玉ねぎごと投入。
  3. 3
    牛肉に焼き目がついたら裏返し、両面に焼き目がついたら、残りの玉ねぎ1個(櫛形に切る)を入れて炒める。
  4. 4
    全体に油が回ったら、水、赤ワイン、ローレルを入れる。
  5. 5
    沸騰する前にアク取りシートをかぶせて、沸騰してきたら弱火にして5分ほど加熱してアクを取る。
  6. 6
    アク取りシートを外し、フタをして加圧開始。
    圧力ピンがあがったら30分加圧し、火を止める。
  7. 7
    自然に圧力ピンが下がったら、ローレルを取り出し、一口大の乱切りにしたにんじんを入れて、再度10分加圧。
  8. 8
    (にんじんを入れて加圧している間に)皮をむき、櫛形に切ったじゃがいもを、電子レンジ500wで3分加熱。
  9. 9
    フライパンにオリーブオイルを入れ、じゃがいもと、一口大にほぐした舞茸を炒める。
    ブロッコリーは一口大の房に分けて茹でる。
  10. 10
    加圧終了後、圧力ピンが自然に下がったら、シチューのルーを割り入れて溶かし、弱火で10分ほど煮る。
  11. 11
    器にビーフシチューを盛り付け、じゃがいも、舞茸、ブロッコリーをトッピングして完成♪

おいしくなるコツ

お肉は大きめにカット。 玉ねぎのすりおろしに漬け込むことでより柔らかくなります。 圧力鍋を使うと野菜が溶けてしまうので、玉ねぎとにんじんはとろとろの食感を楽しんで、じゃがいも、舞茸、ブロッコリーは後乗せがオススメです♪

きっかけ

圧力鍋を手に入れたら作りたいと思っていた塊肉のビーフシチュー。 塊肉が苦手な相方も、とろとろに柔らかくなったお肉はOKでした♪

公開日:2014/11/13

関連情報

カテゴリ
ビーフシチューじゃがいも圧力鍋で作るその他の肉のおかず
関連キーワード
ビーフシチュー 圧力鍋 ワインに合う 簡単
料理名
圧力鍋で★お肉とろとろ★オトナのビーフシチュー

このレシピを作ったユーザ

yunachi おいしいおうちごはんを目指して修行中! リーズナブルで、かんたんで、お酒に合うレシピが大好き♪ 調理道具もなるべく使わず、切って和えるだけ、切って炒めるだけ、のカンタンレシピが大好き♪ 忙しい朝に詰めるだけのお弁当生活も継続中! おうちごはんや日常生活をブログで綴っています♪ 《毎日もぐもぐ・うまうま》https://plaza.rakuten.co.jp/dailymogumogu/

つくったよレポート( 11 件)

2018/02/19 17:04
舞茸も柔らかくする効果があるらしいので肉を舞茸に埋めました。玉ねぎでもどっちでもいいですよね。おいしかったです。
ぴのこ♀
舞茸はコクも出ていいですね♪おいしく作っていただき、ありがとうございました!!
2015/01/29 21:28
主人がビーフシチュー好きなので作りました!マローニエは本当に使いやすいですよね♪美味しいレシピありがとうございました(*^o^*)♪
ラムちゃん1224
美味しく作っていただき、ありがとうございました!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする