鶏肉のソテー★マスタードヨーグルトソース レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yunachi
塩麹効果でやわらかくなった鶏むね肉にマイルドな酸味のマスタードソースがピッタリ、簡単で失敗知らず、ダンナ絶賛の一品です♪

材料(2人分)

鶏むね肉
1枚(300g程度)
塩麹
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2
*水切りヨーグルト
大さじ1
*マヨネーズ
大さじ1
*粒マスタード
大さじ1
*しょう油
小さじ1
*白ワイン(フルーツブランデーも可)
大さじ2

作り方

  1. 1
    鶏むね肉は、厚み1cm程度のそぎ切りにし、塩麹をまぶして一晩寝かせておく。
    ※時間がないときは、2~3時間程度でもOK。
  2. 2
    フライパンに油を熱し、鶏むね肉を中火で焼く。
    ※塩麹が焦げやすいので、焦げが気になる人は軽く拭き取ってから焼いて下さい。
  3. 3
    焼き色がついたら、裏返し、弱めの中火で中まで火を通す。
  4. 4
    鶏むね肉をフライパンから取り出し、フライパンの汚れをざっと拭き取る。
  5. 5
    *の調味料を全て入れ、混ぜながら弱火で加熱する。
  6. 6
    全体が混ざり、フツフツとしてきたら火を止める。
  7. 7
    お皿にもりつけた鶏むね肉に、ソースをかけて完成です!

おいしくなるコツ

塩麹がない場合は、両面に塩・こしょう、日本酒大さじ1をふりかけ、10分程度してから焼いてください。 水切りヨーグルトがない場合は、マヨネーズを倍量にしてもOKです。 白ワインよりもフルーツブランデーを使う方が、マイルドな酸味に仕上がります。

きっかけ

水切りヨーグルトが余っていたので、マヨネーズを減らしてヘルシーなソースを目指してみました。 マヨネーズと白ワインの組合せだと酸味のきいたソースになりますが、ヨーグルトとフルーツブランデーの組合せだとマイルドな酸味になりました。

公開日:2013/04/09

関連情報

カテゴリ
鶏むね肉
関連キーワード
鶏むね肉 水切りヨーグルト フルーツブランデー マヨネーズ
料理名
鶏肉のソテー★マスタードヨーグルトソース

このレシピを作ったユーザ

yunachi おいしいおうちごはんを目指して修行中! リーズナブルで、かんたんで、お酒に合うレシピが大好き♪ 調理道具もなるべく使わず、切って和えるだけ、切って炒めるだけ、のカンタンレシピが大好き♪ 忙しい朝に詰めるだけのお弁当生活も継続中! おうちごはんや日常生活をブログで綴っています♪ 《毎日もぐもぐ・うまうま》https://plaza.rakuten.co.jp/dailymogumogu/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする