簡単!苦味もお好みで調整(^^)ゴーヤチャンプル♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みぃももぷー
沖縄で食べた味が忘れられず、自分流に作ってみました♪
みんながつくった数 2

材料(4人分)

ゴーヤ
1本
木綿豆腐
一丁
豚の小間切れ肉
200g
2個
適量
大さじ1
ウェイパー 又は 香味ペースト
ウェイパーは小さじ2 香味ペーストは15cm
塩胡椒
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1
    ゴーヤは半分に切り、更に縦に半分に切って中の種とワタをスプーンで取ります。※苦いのが苦手な方は白い部分をしっかり緑が見えるくらいに取ってくださいね!
  2. 2
    ゴーヤを5mm幅に切り、塩もみして10分おき、その後水に浸けてしっかり塩を洗い流し、水分をキッチンペーパーで拭き取っておく。
  3. 3
    木綿豆腐の下にキッチンペーパーを引き、しっかり水切りします。その後2cm角に切り、サラダ油を熱したフライパンでうっすら焦げ目がつくくらいに炒めてお皿に取り出します。
  4. 4
    卵を溶きほぐして塩胡椒し、サラダ油を熱したフライパンで半熟にスクランブルエッグを作ってお皿に取り出します。
  5. 5
    豚肉に酒を揉み込んで、フライパンにサラダ油を熱し炒めてお皿に取り出します。
  6. 6
    フライパンにサラダ油を熱し、ゴーヤをしっかり炒め、火が通ったら豚肉と豆腐を戻し、ウェイパー(又は香味ペースト)を入れて混ぜながら炒めます。
  7. 7
    最後に卵を戻して混ぜ、味見してお好みで塩胡椒を足してお皿に盛り付けたら出来上がり♪

おいしくなるコツ

苦味が苦手な方は白いワタが無くなるくらいしっかり取り、塩もみして水にさらし、しっかり塩を洗い流すのがコツです。塩が残ると余計に苦味を感じやすくなります!量が多いので材料を一品ずつ炒める事で肉が固くなったり、炒めムラなく美味しく出来ます♪

きっかけ

沖縄で食べたゴーヤチャンプルをもう一度食べたくて♪

公開日:2016/07/21

関連情報

カテゴリ
ゴーヤゴーヤチャンプル炒り卵木綿豆腐豚こま切れ肉・切り落とし肉

このレシピを作ったユーザ

みぃももぷー 日々の料理の備忘録。 ちょっとしたコツでおいしくなるのでそれをメモがてらUPしていこうと思います♪

つくったよレポート( 2 件)

2016/08/02 21:10
簡単でおいしかったです。
hasueki
作ってくださりありがとうございました(^^)
2016/07/30 18:49
美味しくできました。
ミシェル★ラ★フランス
作ってくださりありがとうございます(^^)

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする