ベーコンの白菜巻き←牛乳が残った時に使えます レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tuhatkauno
白菜と牛乳…残りがちではありませんか?(ウチだけかなぁ?)
そんな時思いついたのがこのレシピです。

材料(3人分)

白菜
葉5~6枚
ベーコン
約10枚
タマネギ
小1個
牛乳
200cc位
少々
胡椒
少々
旨味調味料
少々
スパゲティ
2~3本

作り方

  1. 1
    白菜はさっと洗った後、ラップにくるんでレンジでチンする。
    ※後でかなり煮込むので、巻きやすいくらいの柔らかさであれば良いです。
  2. 2
    レンジで加熱してしんなりした白菜は、まな板の上に広げていったん冷まします。
  3. 3
    白菜の葉が大きければ、バーコンの大きさに合わせて切る。
    白菜にベーコンをのせて巻いていきます。巻き終わりはパスタ(スパゲティ)を刺して止める。都合、3カ所くらい止めればOK。
  4. 4
    これが巻き終わった白菜。
  5. 5
    鍋の底にぎゅっと白菜巻きを詰め、水+牛乳で煮込む。
    白菜巻きを敷き詰めた後、上にタマネギをのせてください。コトコト煮込んで、爪楊枝を刺した白菜に抵抗が無くなったら煮上がりです。
  6. 6
    ↓子供の分は半分に切りました。
    白菜はしっかりとトロトロになっています(^ ^)

おいしくなるコツ

時期や種類・産地によって、白菜の質が違うのかもしれません。ビタミンCの含有量が多いと、牛乳と煮ると分離してしまって惨めなことになることもあります(;_;) ただ、煮てみないとわからない。ここはひとつ、大きな気持ちで実行してください!

きっかけ

夏場はそこそこ消化できる牛乳も、連日寒い日が続くこのごろ。残りがちになります。ベーコンを白菜で巻いて、コトコトと煮込む。寒い日にはgoodですよ。 牛乳だけでは物足りない場合は、とろみをつけてもけっこうです。

公開日:2011/02/02

関連情報

カテゴリ
白菜
料理名
ベーコンと白菜の牛乳煮

このレシピを作ったユーザ

tuhatkauno 思春期少女を抱える高齢母です。 未だに好きな食べ物もなく何でも食べてしまう娘とカロリー制限のある家族を抱え、野菜を多めに使った低カロリー食を心がけています。我が家の料理の基本は『つゆの素』と『ダイエットシュガー』。使用している糖分はほとんどがダイエットシュガーです。煮込み料理には向かないと思われているようですが、来客に出しても問題ありません。利用価値が大きい調味料だと思います。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする