ノルウェー塩サバの★レモンマリネ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Kuma*
レモンの香りがさわやかで、お酒にもご飯にも合うマリネです。
小さく切ったレモンはそのまま食べちゃいます。
みんながつくった数 2

材料(2~3人分)

ノルウェー塩サバ3枚おろし
2枚
玉ねぎ
1/2個
レモン
1個
薄力粉
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ3
薄口しょうゆ
大さじ1
味醂
大さじ1
コショウ
少々
ブロッコリースプラウト(なくても)
少々

作り方

  1. 1
    3枚おろしの塩サバは小骨を取り除き、一口大にそぎ切りする。コショウをひとふり。
    ビニール袋に小麦粉を入れ、鯖の切り身を入れてシャカシャカして粉をまぶす。
  2. 2
    フライパンに油を大さじ3ほど入れ、鯖を返しながらこんがりと焼く。
  3. 3
    玉ねぎは薄くスライス、レモンは1/2を薄くイチョウ切りにする。
  4. 4
    玉ねぎ、レモンの薄切り、調味料、レモン半分の搾り汁を合わせた漬け汁を作り、ソテーした鯖を合わせる。
    味がなじめば出来上がり。
    あればスプラウトかパセリを添えて。

おいしくなるコツ

鯖にしっかり味が付いているので、漬けこまなくてもさっくり合わせただけでも美味しいです。

きっかけ

レモンでさっぱりと、お酒にもご飯にも合うようなマリネにしました。

公開日:2011/09/13

関連情報

カテゴリ
さば全般その他の南蛮漬け
関連キーワード
マリネ レモン ノールウェー 酢漬け
料理名
鯖のマリネ

このレシピを作ったユーザ

Kuma* 食卓に季節を♪ 旬の食材を大切にいただきたいと思っています。 豪華な料理はありませんが、我が家のひと品を見ていってくださいね。 今の季節一番のお勧めレシピは・・長期保存できます◆自家製トマトケチャップ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770004383/ ブログはこちら http://plaza.rakuten.co.jp/okirakukuma/

つくったよレポート( 2 件)

2011/10/24 18:50
これ、ナイスレシピ★★★ 簡単につくれて美味しい。 辛口白ワインにとってもよく合います♪ 今日もお酒がすすみました☆
ハル haru
またまた作ってくださって嬉しいです! レタスとパセリでぐっと豪華で美味しそうですね。 お酒のせいかしら?過分なるお褒めの言葉・・ とっても嬉しいです、ありがとう
2011/09/26 16:47
うちも実は昨日の晩御飯は塩サバ&塩鮭でした。フレッシュレモンがなかったのでレモン汁をマリネ液にたっぷり入れて食べました。さっぱりしてとっても美味しかったです。
ハル haru
もしかしてスーパーでは塩サバ売り切れかもしれませんね(爆) レモン味の塩鯖、美味しいですよね。 とっても美味しそうに作ってくださってありがとう~(^(エ)^)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする