【中華】味仙風?つゆだく 青菜炒め レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
あん子53
地元の中華料理屋 味仙が好きな彼。それだったら似たもの作れそうな気がするな~と試行錯誤してみました‼よくあるレシピですが、自分なりのポイントがいくつかあります♪
みんながつくった数 15

材料(4人分)

青菜(空芯菜、小松菜、高菜、チンゲン菜)
2把(約250~300g)
にんにく微塵切り
1~2片分
太白胡麻油
大匙1
岩塩
少々
鶏ガラスープ
小匙1
大匙1/2
150ml
(片栗粉)
小匙1
(水)
小匙1
(白胡椒)
お好みで

作り方

  1. 1
    材料は始める前に必ず全て揃えておきます(出来上がりにとろみを軽くつけたい場合は片栗粉+水 各小匙1の水溶き片栗粉を作っておいて下さい)
  2. 2
    青菜の根本の白い部分は繊維に沿って縦に切り、幅1.5~2cm、縦5cm程度に細長く切ります。
  3. 3
    小鍋に水+鶏ガラスープ+酒を混ぜ、火をつけます。(※中~強火)
    フライパンに油+にんにく+塩少々をいれてから、火をつけます。(※にんにくの薫りを油に移すため+焦げつき防止です)
  4. 4
    パチパチと音がし始めたら、刻んだ青菜を一気に入れ箸で手早く二回ほど大きくかき混ぜます。
  5. 5
    全体をササッと軽くかき混ぜます。
  6. 6
    フライパンに沸騰したスープを入れます。飛び跳ねに注意してください。
  7. 7
    蓋をし1分加熱します。
    (※加熱時間が重要です、忘れないようにタイマーをかけてください)
  8. 8
    【とろみをつける場合】
    1分加熱後火を消し、青菜をフライパン半分に寄せます。水溶き片栗粉を入れ軽くまぜ、再び火をつけ、5秒ほど手早くかき混ぜとろみをつけます。
  9. 9
    お好みで白胡椒をかけ完成です。手順5.6はいずれも、記載の加熱が終わった後は火を消し、速やかに皿に移します。
  10. 10
    是非、しんなり+シャキシャキの出来立て熱々を食べてください♪

おいしくなるコツ

とにかく手早く‼青菜に火を入れすぎない事がポイントです。沸騰したスープをいれることで温度の低下を最小限に‼癖が強い青菜も格段に食べやすくなります♪油は香りのない太白胡麻油を使用。鶏ガラスープは薄目にし、味は岩塩+仕上げの白胡椒で調整します。

きっかけ

畑になってる季節の青菜。庭でBBQをしてるときの箸休めにと、思い付きでササッと作ってみたら、彼がとても喜んでくれました♪嬉しいのか悲しいのか、彼の一番お気に入りのメニューです。笑

公開日:2017/02/09

関連情報

カテゴリ
その他の野菜炒め空芯菜チンゲン菜小松菜その他の中華料理
料理名
青菜炒め

このレシピを作ったユーザ

あん子53 〝おいしい物をもっと手軽にたくさん食べたい♡♡” そんなわがままをギュッと詰めて、お財布とからだに優しいご飯を目標に、甘いけど甘過ぎないもの・凝って見えるのに簡単なもの…とっておきのよそいきお菓子からワイルド外飯まで!! 手間と材料費とカロリー カットで、試行錯誤したお気に入りのレシピを気ままにぼちぼちアップしていきます。

つくったよレポート( 5 件)

2021/10/10 23:31
いつも家で作っている味の素を入れる味仙青菜レシピとは、違うレシピなので試してみました。お酒とにんにくの香りがふわっとしてこちらも美味しかったです!
サンダリアン
作成いただきありがとうございます‼︎ 美味しそうです♡
2020/04/17 07:47
めちゃめちゃ美味しかったです(人´∀`*)簡単に中華屋さんの味になりました
こっとんしるくうーる
作って下さりありがとうございます!わたしもチンゲン菜、小松菜などなど…セールの青菜を見つけたら作ってます(^^)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする