ホタテソテーのブロッコリークリームソース レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
パクモリくん
コストコの巨大冷凍ホタテを使用。普通サイズの場合は、倍量でお作りください。
アンチョビは、塩っぱくないタイプがおすすめですが、塩っぱいもののときは少なめで!

材料(2〜3人分)

巨大ホタテ(冷凍)
4つ
パプリカ
半分
ブロッコリー
6個程
アンチョビ(うす塩タイプ)
6枚
セロリ
半本
生クリーム
半カップ
白ワイン
大さじ2

作り方

  1. 1
    ホタテは厚みがあるものは2枚に切る。パプリカは縦に長めに切る。
    セロリは2cmくらいの棒状に切る。ブロッコリーはレンジで蓋をして(ラップでも良い)1〜2分柔らかくなる位加熱。
  2. 2
    アンチョビは、冷蔵庫に入れている場合は、オイルごととり、乱切りにしておく。
  3. 3
    テフロンのフライパンを熱して、アンチョビを加熱し、そこから出たオリーブオイルの上にホタテや野菜を置いて裏焼く。次に柔らかくなったブロッコリーを加えてブロッコリーを加熱。
  4. 4
    ワインをまわし入れて、次に生クリームを入れ一煮立ちさせたら出来上がりです。
    アンチョビの具合にもよりますが、お好みでお塩を追加して味を整えてください。
  5. 5
    お皿に盛りつけました。
  6. 6
    今回使ったアンチョビです。
    塩っぱくないタイプです。

おいしくなるコツ

ブロッコリーを柔らかくすると、ソースに馴染みやすくホタテに絡めて食べると美味しいです。 ライスにも、パスタにも、パンにも合います。お酒のお供にもいいですね セロリもじっくり加熱してください。コクと深みが増します!

きっかけ

アンチョビクリームソースが好きなので好きなホタテと組み合わせました。

公開日:2012/03/17

関連情報

カテゴリ
ホタテ
関連キーワード
イタリアン 本格的 ワインに合う ソースが美味しい
料理名
ホタテのクリームソース

このレシピを作ったユーザ

パクモリくん まずは食べてみる!いろいろな国のいろいろな料理を食べ歩き、自己流創作料理ご紹介。 アメリカで作れる日本食や珍しい海外調味料や食材にも挑戦してます。 お料理は好きですが、楽もしたい。 一人暮らし学生向け、学校行事やポットラック、作り置き、簡単準備で楽チン、手作り万能調味料、などなど楽しみながら覚え書きを記録させて頂きまーす

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする